はじめまして、まあやんです
ちょっと鈍いけど優しさ満点なパパと
ほんわかフェイスの俺様男児はるさん(1歳)の3人暮らし。
住宅会社営業職、現在育休中。
2021年1月マイホーム完成!
2021年4月復職!
ドタバタな日常と、おうちづくりのあれこれをつづりますウインク
お気軽にフォローしてください!

こんにちは!まあやんです(*´∀`*)ノ″



立春過ぎて、

温かい日もチラホラ…


したらいいんですけど笑い泣き



寒いわーチーン



はるさん元気だわーチーンチーン



悴んだ手をあっためてあげようとしたら、
払い退けられた母この頃です笑い泣き

 

 

 

さて最近は、

新しいお家の収納小物を、

インターネットでポチポチする日々です^^

 

 

意外とこれも、

お金がかかる…💦

 

 

でも、

気に入るものじゃなければ、

持たない方がマシ!

という信念で、


 

ものを増やし過ぎないように、

お気に入りのものに囲まれた

素敵空間になるように、



じっくり吟味しています。

(整理整頓が苦手なので、

物を厳選して少なくしようという試み中です!)
 

 

 

今日は、その中の、

畳コーナーについてのお話を…。

 


 

我が家には、リビング横に5帖のコーナーがあります。

 

 

image

 

ここは、子供のプレイゾーンにする予定。

 


あわよくば、

ここでおうちモンテッソーリできるように、

色々作りこんでいきたいなと思っております。

 


(造作収納をすると費用がかさむので、置き収納でつくることにしました!将来子ども部屋になるかもしれないスペースなので、柔軟に変更できるという意味でも☆)

 


おうちモンテッソーリ、というと

難しく考えがちですが、

 



大丈夫!

私もにわか知識ですニヤリ


 

 

要は、

 

子ども自身が、

 

自分で遊びたいおもちゃを選び、

 

遊んだら自分で片づけ、

 

身支度も自分で整えられるように、

 

適切にものを配置してあげる

 

 

ことが重要です。



 

モンテッソーリ教育の考え方では、

子どもは自分の成長にあったおもちゃを自分で選び取れるし、

自分の身の回りの支度や、家事から、たくさんの学びが得られる、とされています。



(多分)


 

 

子ども自身の力を信じ、

大人は環境を整えて見守ってあげる、

というスタンスが好きで、

私もにわかですが取り入れようと思いました。

 




と、いうことで、


子供にも手が届きやすく、


全部が見渡せて、

どこに何があるか一目瞭然の

おもちゃ棚と絵本棚を探していました。





こういうタイプは、
ポイポイ入れられて片付けるのは楽だけど、
結局種類が混ざってしまって、
遊ぶときに全部ひっくり返すことになるから、
うーんショックショックショック
(はるさんは、絶対ガッシャーンってやるタイプ滝汗






IKEAのトロファストシリーズも、
デザイン的には素敵ですが、
中身が見えないので、
モンテ的には▲

親的には生活感出なくて嬉しいけど笑い泣き

きっと、
ドンガラガッシャンされます笑い泣き


縦の幅が決まっているので、
ワイドなおもちゃがしまえないのも気になりました。





このmilkの収納シリーズ、
シンプルでデザインもいいし、
気に入ったんですが、
お値段がなかなか…

子供のおもちゃ収納にどこまでかけるか、
悩みます。



 

 

とまあ、吟味に吟味を重ねまして、

 私的最適解を見つけました!!!



それは、

無印のパイン材ユニットシェルフ!!!

(無印のホームページよりお借りしました)


何が良いって、


★優しい木質感で安っぽくない。
(子供子供しすぎないので、長く使える)
★棚が可動式
★奥行39.5センチとゆったりめ
★絵本用のマガジンラック、洋服用のパイプが着脱可能なので、子供の成長に合わせて収納を改変して長く使える
★無印の収納ケースがシンデレラフィット
★お値段がお手頃

 

 

 

 もう店舗で見たとき、



これだー!!!



となりました爆笑



なんと、巷で大人気?なのか、

取り寄せ在庫もなく、

予約注文になりました。



届くのがとっても楽しみラブ




おもちゃ収納考えている方、

マジでおすすめですおねがい





余談ですが、


無印のサイトに、

収納シュミレーターというのがあります。


収納棚のサイズ感を入力すると、

それにシンデレラフィットする収納グッズを提案してくれるという優れもの!



めっちゃ便利…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き




緊急事態宣言下、

お買い物も行きにくいかと思います。



これなら安心してネット注文できますよ!



よかったらお試しあれ!




楽天ROOMはじめました!
マイホームインテリアグッズ、
おすすめお取り寄せグルメ、
買ってあげたい知育おもちゃなどなど。
ご覧あれ~!