こんにちわ。
ビジネス・スピーキング
英語コーチの石井直子です
この夏、通訳ガイドやボランティア、
仕事で英語と使われている方々と、
「インバウンドを進めるには?」
というテーマでお話をお伺いしました。
その中で、
インフラを進めるべき
という声がありました。
アジア諸国では進んでいる
どういうこと?
と思われたかもしれません。
アジア諸国では、
UBERのような配車サービスも
よく使われているし、
電車でも
*タッチ決済
*クレジットカードのタッチ決済
など、早くから進んでいるそうです。
Visitor 用のチケットがある
実は、アメリカの友人家族が
来日するに当たって
色々調べているのですが、
Visitor用に便利そうな
カードがあるんですね。
➀ Japan Rail Pass
(新幹線を含むJRで使える)
② Welcome Suica
(成田、羽田空港で買えるSUICA)
③ Kansai One Pass
(関西空港で買えるICOCA)
一見良さそう?
日本は分断されている
➀ Japan Rail Pass
一番安い7日間用で
大人・普通席で33,610円
新幹線は、乗れるけれど、
のぞみは乗れません。
JRなので、地下鉄、バスなどには、
使えません。
なので、別途ICカードが
あった方がいいですよね。
でも、JR系のホテルが使用できるのは、中々良いかも!
② Welcome Suica
成田か羽田から入るなら便利。
デポジットがないのもいいですね!
ただし、今回友人家族は
大阪で入国、東京で出国なので
使えません。
③ Kansai One Pass
それなら、これがイイ!と思ったら、
なんと関西圏でしか使えない。
デポジットの払い戻しも
JR西日本でした使えません。
Visitor用ICカードが使えない
そんなわけで、
ある方から教えて頂いて
JR東海のTOICAならば!
新大阪駅か京都駅で購入して、
東京でデポジットを払い戻しできる、
というので
ICカードは、その方向で検討しています。
何しろ団体様なので、
一人一人切符を買うと大変!
インフラを進めるには?
先日、東急電鉄が改札で
クレジットカードでのタッチ決済を
導入したそうです!
素晴らしい!
それにしても、
JR各社も私鉄も
会社が異なるのは仕方ないにしても、
余りにもややこしくて、
途中で挫折しそうになりました。
早くシステム導入が
進むといいですよね。
☆ I sincerely hope for the improvement. ☆
インスタ等へのリンク⬇️