おすすめフリーソフトシリーズ「エディタ」偏


■■■エディタ系(テキスト処理系)
■K2Editor1
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se126077.html
grep検索、特定のキーボード操作等の順序を記録し、再生できるキーマクロ
文字コード認識、指定行マーキング、シンプルで使いやすいエディタです。


■Devas2
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html
文字列置き換えツール
複数ファイルの内容も一括で可能。正規表現を使用した置き換えが便利で、
\nなどの改行コードも検索、置き換え対象として使用できる。


■iEdit3
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se128329.html
エディタとは少し違いますが、アイデアを文字と簡単な図でまとめれるソフトです。
自分は、図の機能を使わずツリー型エディタ代わりに使用しています。
軽いソフトだし、1ファイルで持ち出せる所が便利。
XMLやHTML形式でエクスポートできるのも○。


■EmEditor円
http://jp.emeditor.com/
※フリーソフトではありません。(体験版あり)
使ったことは無いのですが、よさそうなシェアウェアです。
バイナリエディタにもなり、何よりも巨大ファイルが開けられるというのがすごいですね
普通のエディタの場合、全ての文章をメモリにロードしますが、
こういったソフトの場合、表示している部分だけ、都度データをHDDから読み取ってくれるので
巨大ファイルでも開けられるんですね。
機会があれば( ゚д゚)ホスィ・・・と思っているソフトです。