星生理予定日5日経後、まだ生理ず。

あと2・3日以内には生理くるかな・・・。

私の感覚では排卵日直後から生理2・3日前までは寒気、

2・3日前からは体が熱く感じ、腰が痛くなり始めるのだが、

今体が熱く感じてきている。(単純に気候が暖かくなった説もあり。)

 

いつもの私であれば生理予定日5日も過ぎていれば、絶対妊娠検査薬使っていたが、

今回は不妊治療の病院へ通院していないし、排卵検査薬で排卵日確認もしていないから、妊娠期待度低くて使おうという気持ちにならない。あと検査薬代もったいない。

 


星2人目不妊治療に対する気持ち

1人目は妊活初めてすぐに自然妊娠したので、まさか2人目で不妊になるなんて思っていなかった。

不妊治療通い始めたときも、すぐに妊娠できるだろうと思って気持ちに余裕があったけど、回数を重ねていくうちに、病院へ通院することが苦しくなってきた。

病院へ向かおうと車に乗り込んだ瞬間から、「何で妊娠できない体なんだろう」

「薬を飲まないと排卵できない体なんだ・・・・」という気持になって自己肯定感が低くなってくる。

 

2人目妊活始めた頃、2人目不妊治療している人のブログやインスタで

「1人目でも2人目でも不妊治療は辛い」という意見を見たときは、

「1人目出産できたんだからそんなに気負わなくていいのでは」と思っていたが、

実際に自分が2人目不妊で通院し始めると、何故かそう思えなくなった。

 

自分の子供が目の前にいて「かわいい、大切に育てよう」と思っていても、

頭の片隅で「自分は妊娠しにくい体なんだ」「今回も妊娠できないだろうな」と考えていて、

それが2人目妊娠に対する羨望の気持ちを大きくさせているような気がする。

 

 

星今後の治療に向けて気持ちの整理

ここ2カ月は仕事が忙しくて不妊治療の病院へ行けなかったけど、

排卵のことやタイミングのことなど考えてなくて、気持ちが軽くなった。

これからまた不妊治療再開するとまた嫌な気持ちになるんだろうな・・・。

その気持ちを否定せず受け入れて、治療の帰りはご褒美ショートケーキで気持ちを癒そう。

ご褒美ショートケーキを目標に頑張ろう。

ご褒美ショートケーキのお金は治療代に含まれるから、許して旦那。