高尾山に紅葉狩りに行ってきました。


来週行く予定にしていましたが・・・
急遽予定が入ってしまい、予定を前倒しして行って来ました。




各紅葉マップサイトでは高尾山は見頃ということだったので期待をして♪
あっ、もちろん前日千葉にいたんでついたのは昼でしたが・・・


都心に近い紅葉の名所。
そしてミシュランガイドの三ツ星観光地として紹介されているときたら・・・


もう人人人ですよ。

去年行った時よりも明らかに人が多い。

のぼるのに自分のペースでなんてのぼれない。


紅葉見に行ったのか、人を見に行ったのか・・・

一番混んでいた中腹のケーブルカー乗り場近辺は、朝の通勤電車並みの混雑で、すれ違うことが難しかったし。

どこぞの人が『入山規制とかしないんかな?』って声がやけに大きく聞こえましたよ(笑)




肝心の紅葉ですが、う~ん。
去年のほうが鮮やかだったかなという感じ。


多少まだ色づいてないとこもあって、来週もまだ見頃なんじゃないでしょうかね?
寒かったり暖かかったりなんで色のつき方がやや薄い感じがちょっと残念。


takao1

とはいっても十分綺麗でしたけどね♪


takao2

それこそ人波に溺れて疲れ果てた目には一服の清涼剤といったとこでしょうかね(^^;)




山頂に着いて去年は見られなかった富士の山が。
今年はすっきり晴れて・・・

takao3

日が落ちると寒くなるってわかっていながら、結局日の入りまで山頂に残ってしまいましたよ。




あぁ・・・明日筋肉痛かなぁ・・・