《人の振り見て我が振り直せ》





公園にはテントが乱立。

我が家もテントでお昼食べて、公園を満喫。


隣のテントの声が丸聞こえ。

お母さんらしき人はずっと怒りっぱなし。

子どもがご飯を食べることに固執。

言ってることもすでに意地悪。



聞いていて耐えられない


〜するな

〜するから、連れて行きたくない

 ほらな、だから言ったろ

 無駄だ




けど、自分も同じ日がある。

こういうこと言いたくなったり、

殻に閉じこもりたくなる日がある。





私はやめよう。

食べなくたっていい。

そんなことより、子どもが笑って楽しそうに過ごしていることが宝物。



子どもにも逃げ場を用意することって大切なんだな。




私は笑っていなきゃいけないと思う。

けど、笑えずに無表情でいることが増えてしまう。



怒ってばかりの娘。

あぁ、私のせいだな。


みんな怒ってばかりで、この家嫌だという夫。

私のせい。



いなくなりたいと毎日思う。


でも子どもはかわいい。


私も息苦しい。