- 前ページ
- 次ページ
《人の振り見て我が振り直せ》
公園にはテントが乱立。
我が家もテントでお昼食べて、公園を満喫。
隣のテントの声が丸聞こえ。
お母さんらしき人はずっと怒りっぱなし。
子どもがご飯を食べることに固執。
言ってることもすでに意地悪。
聞いていて耐えられない
〜するな
〜するから、連れて行きたくない
ほらな、だから言ったろ
無駄だ
けど、自分も同じ日がある。
こういうこと言いたくなったり、
殻に閉じこもりたくなる日がある。
私はやめよう。
食べなくたっていい。
そんなことより、子どもが笑って楽しそうに過ごしていることが宝物。
子どもにも逃げ場を用意することって大切なんだな。
私は笑っていなきゃいけないと思う。
けど、笑えずに無表情でいることが増えてしまう。
怒ってばかりの娘。
あぁ、私のせいだな。
みんな怒ってばかりで、この家嫌だという夫。
私のせい。
いなくなりたいと毎日思う。
でも子どもはかわいい。
私も息苦しい。