今月入って、京都醸造の新作開けています!!
これがどちらも旨いっ!!
というより、個人的に好み!!
飲み比べセットも販売しています!
この2種類じゃこの量じゃ足りないかも。。。
毬子
最近リリースした多くのビールにおいてジューシーなホップの特徴を一層引き出すために試行してきました。これを主にアメリカンエール酵母を使ったビールで数多くやってきたことですが、このビールにおいてこれまでの試行から得てきたものを私たちのハウス酵母であるベルジャン酵母において用いることとしました。ベルジャン酵母のもつスパイシーな香りと味わいが現在IPAで広く用いられているトロピカルやシトラス感のあるホップと時にぶつかりあい相性があまりよくないということもありますが、今回の組み合わせにおいて酵母がもつアプリコットやバナナ、パイナップルのような風味がそれらのホップと相性良く混ざり合い、かつ酵母の特徴も高まり、他の酵母で期待していたもの以上のジューシーな特徴を生み出してくれました。
ジューシーな香りを最も引き出す上で今回のビールに使用した酵母とホップそれぞれの特徴の組み合わせはこれまでの試行の中で最高のコンビネーションと言えると思います。苦みをとても抑え、ジューシーな味わいと口の中の残る風味はビールでありながら大変飲みやすいジュース爆弾のような仕上がりとなっており酔いを誘います。ホップと酵母の味わいが幾層にも重なることでこのビールの特徴を一言で表現しがたいような深みのある味わいを生み出しています。ですので是非みなさまご自身で直接この味わいを感じてください!
名前の由来:
とても喜ばしいニュースです。
以前リリースしたビール「毬男(マリオ)」の妹が誕生しました。
弟ではなくて妹です。その名も「毬子(まりこ)」。
毬男と同じベルジャン酵母から醸されているものの、
毬男と比べて度数は6%と控えめ、
女性らしさを思わせます。
このビールの生みの親(ヘッドブルワー)は
「毬子はすごく出来がいいね。飲みやすすぎてやばいね。」
なんて言っています。
やっぱりお父さん、娘への愛は半端ないみたいです。
ええとこどり
ニューイングランドIPAはその濁った独特の見た目や豊富なホップのアロマ、ジュースのような味わいで各地で大流行となっております。今のところKBCではそうした濁ったIPAを仕込む計画はありませんが、このスタイルの一部の要素を近頃限定醸造としてリリースしてきたいくつかのIPAに組み込んできました。”冬の気まぐれ”に始まり、”南半球の朝日”や”暑中見舞い”、”毬男”でこうした要素を取り入れてきましたが、これらのビールではホップの味わいや香りがビールにしっかりと残るよう醸造工程の後半でより多くのホップを使いました。
使用したホップはMosaicやChinook、Centennialが主体となっている今回の仕込みにおいてもこの方法を継続しております。その結果、典型的なIPAのような飲みごたえでありながらジューシーな味わいと香りが豊富に口の中で広がり、飲んだ後にもう1杯と言いたくなるような”ホップ爆弾ビール”に仕上がっております!
名前の由来:今回のビールのネーミングは、シンプルに「いいとこどり」、、、ではなく「ええとこどり」!今流行りのNew Englandスタイルと、アメリカ西海岸のIPAから私たちの好きな部分を取って、作ったビールです。「ええとこどり」の"ええとこ(良いところ)"は、なんといってもアルコール度数7%を感じさせない飲みやすさ。ジューシーなホップが生み出す香りや味わいをぜひお楽しみください。
__________________
ラーメンにっこう
彦根市宇尾町1366-2
0749-28-2035
公式HP
http://www.la-men-nikkou.co.jp/
営業時間
平日
11:30~14:30 17:30~21:00
土日祝(通し営業)
11:30~21:00
月曜定休(祝日の場合翌平日)