おはようございます

今日の東京は大雨

次女の通う中学校は
今日が入学式

少しでも
学校行く時間
雨が弱くなってほしいですね


今日は
遅い登校時間なので
ゆっくり寝ていられると
喜んでいました


新社会人になった長女は
今日まで会社で
研修期間なんだとか

大学生と違って
朝ゆっくりとか
今日は授業がないだとかではなく
毎朝6時半に起き
頑張っております


昨日
中学校は始業式

クラス発表と
担任の先生など発表されました

めっちゃドキドキ!

次女は毎年
夏休みごろまで
慣れるのに時間がかかるタイプで
体調不良になるのです

顔面の痙攣
吐き気
頻尿
動悸
呼吸困難
などなど

毎朝泣くし
帰って来てからも泣く

学校行きたくないと
ずーっと言うので
行かないのかと思いきや
絶対に行く


とっても心配するのですが
3月近くなると
このクラス
とってもよかったと
大好きになっているんです

いつも…


なので
今年は
初めから言っておきました

あなたは
どんなクラスでも
最後には
クラス替えしたくないとか
このクラスでよかったとなるんだから
気持ちをラクに
クラスのいいところ
お友達のいいところ
先生のいいところを見つけて
楽しい時間を過ごせるといいね

昨日始業式を終えて
帰ってきた次女

とっても嬉しそうでした

元担任の先生に
また今年も担任をしてもらいたかった
らしいのですが
違う学年の担任だったらしく
そこは残念がっていましたが
今回の担任の先生も
いい先生らしいので
よかったです
元副担任だった先生
若くて子供達の気持ちを
よくわかってくれていると
思います

そして
クラスのメンバーですが
この子とだけは
なりたくないという
メンバーとは
一緒でなくて
一安心

目立つほどやんちゃな子や
女子の意地悪系の子も
いなくて
今のところ
メンバー的に
穏やかかも

初めて担任をする
元副担任の先生なので
問題ありそうな子は
引き受けていないようですね

他のクラスが大変そう
と次女が言ってました


仲良しのお友達とは
クラスが違ってしまったけど
隣のクラスだから
休み時間会えるしと
言っていたので
前向きに捉えられていて
よかったです

今回学級委員をやりたいのだそう

すごいなー

1年の後期に
やろうと思っていたけど
やらなかったので
2年の前期には
やりたいんだそうで
ぜひ立候補して
やれるといいなと思っています

今日は入学式
後輩が入ってくることも
ちょっとドキドキ!
先輩!とかって言われちゃうのかなー
ラブラブラブ
って話していました

爆笑爆笑爆笑

もう中学2年
3人子育て
あっという間
3分の2は
もう社会人になったので
あとは中学生の次女だけ

最近
五十肩になったり
膝を痛めたりで
私の身体も衰え始めています

頑張らないとですね

チューチューチュー