こんにちは
 
3月になりましたね
 
花粉でかゆい!
 
中学に入ってもうすぐ1年
あっという間でした
早かったー
 
今度中学生になる
お子さんがいらっしゃる
みなさん
中学入学の準備どうですか?
はじめましたか
 
購入するものたくさんありますが
部活に入る予定の場合
特に運動部などは
部活で使うものにも
お金ってかかるんですよね
 
どのくらいかかるのか
いつ購入したらいいのか
部活のこと気になりますよね
 
我が家の次女は
テニス部に入部しました
 
部活によって違うので
テニス部以外の方は
参考程度で読んでいただけたらと
思います
 
きっと
何が必要でどんなものを
購入したらいいのかなー
 
結局使ったものは何か
今回はこのテーマで
爆笑
 
学校や部活によってもちろん
必要なものが違うと思いますので
それも参考程度で
読んでくださいね
 
 
テニス部は
硬式と軟式がありますが
違うのは
ルールとボールとラケットが
違うぐらいだと思います
コートは学校では
同じコートを使用します
共通しているものもあるので
参考にしてください
我が家は硬式です
 
 
入部したばかりの時は
まだラケットやシューズは
先走って購入しなくて
いいと思います
 
部活の説明会が
中学校であり
部活ごとの保護者説明会も
あると思います
 
そこで
いろんな説明のほかに
ウェアーの注文や
ラケットなどの用品の説明が
ありますのでそれからで
OK
 
 
お店に
下見に行くのは
いいと思います
 
親としては
いくらぐらいするのかなーとか
気になりますしね
 
実際部活が決まってすぐは
学校の体操着で
部活は参加します
 
子供達は
何着ていったらいいの?とか
靴は普通のスニーカーでいいの?とか
焦ってますが
いいんです
体操着とスニーカーで
 
ラケットは
先輩や学校の予備など
借りれます
先輩で
本持ってる人とかいます
 
 
まずラケット
 
次女の学校には
スポーツ用品店の方が
来てくださって
 
ラケットを何本も
持ってきてくれて
試打させてくれます
 
その中で
おすすめや
その子にあったものを
教えてくれます
 
例えば
グリップの太さとか
ラケットの重さとか
 
相談にのってくださって
女子はこのくらいの重さが
おすすめですとか
グリップは
握ってみての握り具合とか
 
あとはその中で
自分の好みのラケットを
試打してみて
お気に入りに◯

 

 

そのあと

申し込み用紙もいただけますが

購入しなくても大丈夫

その試打させてくれたところで

購入したら

取りに行かなくてよくて

学校に届けてくれます

 

ネットで購入してもいいし

店舗に行ってもいいし

他のお店でもいいと思います

 

春はお店が混むので

予約しないとダメな店舗も

あるので気をつけてくださいね

 

ラケットは

ガットを貼ってもらわないと

いけないので

時間がかかります

なので大抵は後日取りに来てください

と言われます

すぐに購入して持ち帰ることは

できないです

 

なので

遠い店舗とかだと

面倒です

笑い泣き

 

ガットはどうしたらいいか

これは

ラケットにあったガットを

お店の方がおすすめしてくれるので

おまかせでもいいと思います

 

 

比べようがありません

特に初心者は

まずラケットだとか

ガットだとか

わからなすぎて

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

まずはおすすめので

やってみてからでいいと思います

 

ガットは消耗品だから

1年に何回も交換します

交換する時に

先輩や周りの人の話を聞いて

違うものを試してみるのでも

いいと思います

 

最新のラケットを

試打させてもらうので

欲しいというのは

お高いんです!

高いと3万とか…

お安いのは学割きかせて

18000円くらいですかねー

びっくり

 

最新ではなく

前のモデルとかでも

全然いいですよー

 

初めてテニスをやる子は

コートにラケットぶつけるし

傷だらけです

爆笑

 

そうそう

よくラケットは2本用意するって

聞きますよね

それは試合の時に

ガットが切れちゃったりすることが

あるんです

男子は…

 

女子は

上手でパワーのある子は

切れますけど

上手な子の話…

初めはなかなか切れたりは

しないかなー

って思ってますが

試合には持っては行かないけど

次の日も試合ということが

なくはないので

家に予備のラケットはあります

 

 

シューズですが

欲しいなーと思ったデザインの

自分のサイズが見つかれば

すぐ購入を

おすすめします

 

悩んでるうちに

サイズがなくなることが

あるので

 

顧問の先生や先輩とかに

シューズのタイプを

聞いておいた方がいいです

クレーなのかオムニなのか

オールコートでいいのか

などなど

 

入部届けを出して

保護者の入部説明会前に

先走って買いに行っちゃうと

失敗することもあります

実際に次女の友達は

説明会前に店舗に家族で行き

オールコート用なら

オールコートだしということで

購入し失敗

そのあと実際

学校のコートで履いてみたけど

滑っちゃって嫌だと言われたと

ママが言ってました

 

オムニは砂入り人工芝用

クレーは土コート用

 

中学校で多いのが

オムニ・クレーコートなので

こちらが良かったということ

 

滑ると膝や腰への負担が出るので

シューズ選びも大変でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テニスは結構試合の時のルールが厳しいので

ウエアーなど確認した方がいいです

 

ブランドのマークの大きさや数も

決まっています

 

帽子やサンバイザーや靴下など

気をつけてくださいね

 

冬になるとウィンドブレーカーを

学校でお揃いのものを購入したりもあります

 

上下で3万ぐらいだったような

 

 

テニスバッグですが

これも

大きいのが必要なのか

先輩などに聞いた方がいいです

 

ラケットも2本必要なのは

いつぐらいか

 

確認した方がいいです

 

 

テニスは外でやる部活なので

日焼け止めや水筒

ウェアーも季節によって必要なものが

違ってきます

 

親は良かれと思って購入しても

子供は先輩や同級生が使っていないものは

なかなか使おうとはしないので

子供から欲しいと言われるまでは

購入しなくてもいいと思います

 

 

今は昔と違って

水筒もジャグなど大きいものでなくても

途中で自販機で購入もOKとしている

学校が多いと思います

 

大きいジャグより

途中で冷たいものを補充した方が

いい場合もあるので

よく考えてからをお勧めします

 

 

 

どうでしたか

 

何か参考になりましたでしょうか