おはようございます

今日から学校始まりました


昨日の夜から
行きたくないなーと言っている次女

たくさんの荷物を持って
登校しました

気持ちが上がるように
朝から次女の好きな朝ごはんを
用意して…



忘れ物がないか
心配で仕方ないらしい

先生に怒られたくないんだとか

昨日の夜も
次女が
真顔『明日、朝読書があるけど
絶対に本を持ってこない人がいて
先生めっちゃおこるんだろうな

誰かのために
もう1冊持っていってあげようかな』

私は
びっくり???

びっくり誰かが忘れる予想して
予備で本を持っていくの?

真顔だって怒られるの嫌だもん


こんな感じなんです

筆箱も自分がいつも使っている物と
忘れた時用の2つ持っていってる

ティッシュも
自分が使うようと
誰か用

そんな次女だけど
冬休み入る前の終業式

朝読書の本は
読み終えるまでいつも
学校の机の中に
入れておいてるらしいんですが
冬休みになるから
学校に荷物を置いておいては
いけないので前日
朝読書の本も
持って帰ってしまっていたこと
忘れてしまっていて
終業式の朝
本がなくて
先生に怒られたんだとか

朝読書の本を忘れてしまいましたと
先生に報告したら

先生に
もう冬休み気分なんですか?ムキー
ってめちゃめちゃ
怒られたんだとか


朝読書の本を忘れたくらいで
こんなに怒られることなのか

それがすごく嫌だったというか
普段から
石橋を叩いて渡るぐらい
慎重で
先生に怒られたくない精神で
生活しているのに
うっかりミスして
こんなに怒られてしまうことに
恐怖を感じるらしいです

失敗が許されないというプレッシャー

次女はHSPという
敏感さん・繊細さんと言われる
気質を持っていて
他人の何倍も敏感なんです
そのせいなのかな

恐怖で学校に行きたくない
ってなっちゃうんですね


だから朝はいつも
テンションガタ落ち

帰ってくると
元気なんです

塾には
そんなに嫌な言い方する先生や
怖い先生がいないので
リラックスして通っていますが
学校がね…


毎日の行きたくないが
3学期は少しでも
減るといいな


朝に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する