おはようございます

学校に行きたいくないと
半泣きの次女
ちょっとでもツンとつついたら
涙出ちゃいそうで
危なかったー

タイミングよく
お友達が
迎えに来てくれて
家のチャイムがなったので
そのまま行きました

教科係で嫌なことがあるそうで
昨日からテンション下がりっぱなし
ショボーンショボーンショボーン


他にも
部活のメンバーで
気が合わない子のことも
悩みなんだとか

嫌なことが1つだと
なんとか頑張って
乗り越えようと思えるけど
2つあると
ちょっと気持ちを上げるのに
なかなか難しいようです


ママみたいに
専業主婦になるのが夢
と言われてしまいました

私は
仕事してもいいけど
子供達が
大反対しているんです


塾も行きたくないなーと
昨日もブツブツ

そんなに行きたくないなら
行かなくてもいいよというと
そんなことできない
行かないわけないし
途中でやめられないし
やめたくはない
行かないなんてないのは
わかってるけど
気持ち的に
前向きになれなくて
困っていると

行きたくないって思う時も
あるよね

明日と明後日は
模試やクラス分けテストがあるんです

それのせいかなー
それとも
悩みがいくつもあって
勉強に切り替えられないのか


そんな時
2年の部活の先輩が
ミサンガを作ってあげようか
って言ってくれたそうです
(次女が悩んでることは
知らないそうです)

とっても優しい先輩ラブ

そういう先輩やお友達がいてくれると
乗り越えられるかも


今部活では
部長になりたいと思っている
1年生が徐々にでてきていて
意外な子も
本当はなりたがっているというのを
知ったそうです

次女もなんだか
部長になりたいようで

いろんなことで
部活内の空気が変わります

2年生はとっても和気藹々で
仲良い雰囲気で
みんな仲良しなんだけど
1年生はちょっと

ショボーンショボーンショボーン

1人ちょっと空気読めない感じの
グイグイくる子がいて
その子が部長やりたいアピールすごくて
みんなちょっと
困ってるんだとか

顧問の先生も
そんな感じじゃ
みんなが嫌な気分になるだろうと
その子に
言ってるようですが
伝わってないようで…


なかなか中学生は
難しい


今日帰ってきた時の
次女のテンションはどうなのか
表情がどうか
それ見て
判断ですね