おはようございます

もう12月目前!

なのに東京は変な気候です
寒くなりきらない?
昨日も昼間暖かだった

太陽

でも
中学校では
次女のクラスだけで
7人も欠席

インフルエンザA型が
流行っています
もうそろそろ
学級閉鎖になるかも


🔸


12月になると三者面談があります
みなさんは
どんな話をしますか?

話すことなくて
面談苦手っていう方も
いらっしゃいますよね

どんなことを聞いたらいいのか
わからないとか



3年生になると
進路の話が中心になり
お話しすること沢山ですが
1・2年生はどうですかね

面談での
よくあるパターンで
家ではだらしないけど
学校ではしっかりしてるとか
すごく頑張ってるとか
家と学校の子供の姿が違うこと
あるんですよね

家でも学校でも同じ子もいますが
(長男はこのタイプ)



私のオススメは

ニコニコニコニコニコニコ




先生から見て
うちの子の長所って
どんなところだと
思われますか?


親が思っていることと
先生が感じることは
違うこともあるし
親には見せない姿もあるだろうし
先生だから気づいてくれる
自分の子のいいところ
ぜひ聞いて見たいですよね
おねがいおねがいおねがい



子供本人も気づかない
自分の長所

先生から聞ける
チャンス!


親の前で
先生に褒められるって
嬉しいことです

面談が嫌だなーと思っても
成績や学校の様子で
嫌なこと言われたとしても
その後
長所を聞いてみると
なんだか今日の面談来て
良かったと思いながら
帰れます

爆笑爆笑爆笑

もう一つメリット


これから先
自分の長所や短所を
書くことがあるんですよね

受験や進路を決める時
自己分析が必要ですし
自己アピールカードというものも
3年生になると
書かないといけないんです


そんな時
先生に言われたこと
思い出してみるのも
いいと思います


自分の特技は
自分では気づかないことがある
っていうお話を
聞いたことがあります


得意なことだから
難なくできてしまう

みんなもこれくらいのこと
できるだろうと思っているんだそうです

お友達や先生など
自分の近くにいる
できれば他人に
聞いてみるのがいいそうですよ


ぜひ、
長所を聞いて見てください
短所だと思っていたことが
長所になるかもしれないしい

何にもないですね
なんて言わないですよね
びっくりびっくりびっくり

絶対1つは
聞けるはず!


面談始まってすぐではなく
途中か後半で
聞いてみるのがいいですね

子供も親も
嬉しい気分で帰れますし
また明日から頑張ろう!って思いますよね
( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎