こんにちは

中学1年生の次女が
上顎正中埋伏過剰歯

診断を受けたのが3月下旬

ちょうど中学に入学する前の春休み

歯科検診に行った時に
相談しました


次女の上の前歯2本が
八の字のように
分かれてしまって
前にちょっと出ちゃってるんです





中学生になる年齢なので

少しづつ気になってきて

矯正の相談もしてみようかと



そうしたら

レントゲン撮りましょうと

またその相談は別日に予約し

相談しました




診断の結果が

上顎正中埋伏過剰歯


上の歯のすぐ後ろに

横になって歯があるので

前歯が出てきちゃうし

広がってしまうんだとか


これだと

良くなることはなく

出っ歯になったり

この八の字が

もっと広がったりと

いいことはないと言われ

手術で取ってしまいましょうとのこと


でもうちの歯科では

できないので

紹介状を書きますので

大きな病院に

持っていってください

と言われました


その時

GWあたりにできるといいですね

と言われたんだけど



中学入学があり

慣れるのに時間がかかるし

部活も始まるし

色々と環境変わる中

次女は毎年

新学期から夏休みぐらいまで

極度のストレスで

体調を崩すので

手術どころではなく

様子を見る今年にしました



紹介状も

手術をやれそうになったら

またお願いしにきますと言って

その時は帰宅しました



案の定

入学してから

毎日学校に行きたくないと

大泣き


でも学校に行かないわけでもなく

帰ってきては


家にいる時は

泣いてばかり


目の下の痙攣や

頻尿

体調不良など


本当に大変な毎日で

やっと慣れてきたかと思ったら

GW


GW明けは

また逆戻り


そのうち

部活に入り

いろんなストレスから

慣れるための毎日


夏休みに手術できるかと

思ってみたけど

部活と塾で

忙しく

部活は1日も休みたくないと

次女もいうので

病院へ行けず


同級生に

ズル休みって言われるのも嫌だし

先輩の様子もわからないし

試合もあったりしたし

部活のスケジュールも

1年生はその日部活あるのかも

良くわからず

手術の計画は

できませんでした



夏休み終わり

10月ごろようやく

少しづつ

部活の雰囲気や

学校の雰囲気に慣れ

チャンスかなーって

思ったので

紹介状を書いてもらいに

歯科へ行きました



次女は花粉症の

舌下治療をしているんですが

舌下治療に使用している

シダキュアという薬は

舌の下で錠剤を溶かして

体に取り込むのですが

抜歯したりすると

その傷口からも

成分が入っていくので

過剰に吸収しちゃうとか

また他にも

呼吸困難になる事例もあるとか


なので

抜歯する数日前から

舌下の薬を止めた方が

いいとのことで


花粉のシーズンの春休みより

冬休みが1番いいかなーと

思いました


手術自体は

上顎の歯の裏周りをメスで切り

上顎の皮膚をめくり

埋まっている歯を取る


そのあとめくった皮膚を

縫い付けるそうです


前から見ると

黒い糸が歯の間から

見えるそうです



そのあと数日は

上顎が腫れたり

痛みもあるから

薬を飲んだりするそうです

そして

1週間後に抜歯


小さいお子さんは

全身麻酔するそうですね

だから数日前から

入院


中学生なら

普通の麻酔でいいそうで

その日に手術して

時間は30分から1時間くらいで

終わるそうです




長くなっちゃったので

この続きは

次回