こんにちは

最近音声配信もするようになり
ブログも音声配信も
両方楽しんでやっています

新たな挑戦頑張っています



🔸


中学1年の次女

中学に入ってから
委員会や
合唱コンクールの実行委員
校外学習の班長など
いろんな場面で
推薦されて
仕切らなきゃいけないことが
多くて
だいぶ困っている様子


どうして中学校では
クラスの推薦で
リーダーを決めるのか


席替えですら
班長を6人推薦し
班長たちが話し合って
生徒の席を決めていくんです

何をするにも
いつも代表に選ばれるメンバーは
同じ

各委員会のメンバーは
立候補もありですが
決まらないと推薦

推薦されて
悪い気はしないようですが
あまりにも毎回だと
嫌になるようです

結局
先生に怒られるのも
生徒に文句言われるのも
班長や実行委員など
代表になった人が
板挟み

一生懸命頑張っても
できて当たり前
できないと怒られ
褒めてもらえない

雑用も仕切りも
計画もやらなきゃ出し
休み時間や
放課後の集まりだとか
色々な面で負担が大きい

と本人は文句言ってます

2年生になると
部活の部長も決まる

部長は2年の先輩と先生が
話し合って決めるそうで
1年生の立候補ではないそう

1人1年生で
部長やりたいと言っている子が
いるんですが
立候補ではないので
どうなるか

次女が選ばれるかどうかは
わからないけど
1年生からも
次女にやってほしいと
言われているらしい



顧問の先生曰く
歴代の部長は
テニスがうまくて
委員などに選ばれるような
信頼のある人で
成績もいい人が
部長らしいです

次女は1年生では
テニスができ
(他に習ってた人がいなく
みんな初心者なんです)

成績も学年で10番には
入ってるとは思う

少なくても
テニス部では一番成績がいい

そうなると
確率は高いけど

本人はやりたくないんだとか

選ばれたら断れないらしいと
噂が


それに怯えています

決まったわけではないから
今から心配しても仕方ないですけど

来週から始まる体育の授業
ダンスが始まるとのことで

次女はkーpopのダンスを
小学生の頃習っていて
小学校の最後のイベントで
ダンスを踊ることになった6年生

その時にダンスの見本として
動画で踊ったことがあり

みんなに褒められた経験が…

その時は良かったんですけどね

今回のダンスの授業では
本人的に
習っていたことを
内緒にしておきたいんだとか

でも小学校が同じ子が
何人もいるので
無理そう

きっと
授業が始まる時
先生が
ダンス習ってる人!
って聞きますよね
その人たちを振り分け
それで班分けが始まる

次女が習っていたことを
バラす奴が絶対にいて
班長やらされるんじゃないかと
心配なんだとか



ダンスの曲決めや
振り付けも考えなきゃいけなくなる

次女的には
たまには
誰かに任せて
楽しみたいと思っているようです


そんな次女の気持ちも
わかります

真面目だから
一生懸命になっちゃうので
負担がすごいんですよね

それで体調悪くしてしまう

HSC気質なので
その状態の次女のフォローも
大変なんです


断ればいいじゃんというと
それができたら
こんなに悩んでいない

確かに

中学校の
推薦のシステム
なんとかしてほしい

あと断れるようにしてくれたら
いいのになー


推薦されない子の中に
やりたい子
絶対にいると思う


みんな平等に
できないものかなー