おはようございます

昨日の夜
お月様が綺麗に見えているのに
雷がゴロゴロ鳴り
ピカピカ光って⚡️
怖かった


変な天気でした

🔸

中1の次女
最近
うっすら反抗期?


夏休みごろまでは
今までと変わらなかったのに

2学期になった頃から
態度の変化

私が話したりすることに
強めの言葉と
イライラしている感じ


塾から帰ってきて
お風呂入り
髪乾かしながらYouTube見て
髪乾かし終わったのに
そのまま
YouTube見続けていて

気がつくと23時
明日の準備しちゃいなさいよって
いうと

私の言ったことはスルー

お腹すいた!
おにぎりちょうだい
甘いものなんかない?
と言い出す

こんな夜に食べないほうがいいよ
というと
ぶすっと不貞腐れる
えーえーえー
いっつもダメダメばかりじゃん!
って


最近こんなのが続くので

あんぐり
じゃあ、なんで聞くの?
勝手に食べればいいじゃん!と
言いました


こんな夜に食べても
メリットないから
言ったのに
それでも食べたいなら
どうぞ

意地悪したいわけじゃない

動画だって見ていてもいい


うちの子は
おバカでもないし

この間の定期テストだって
5教科455点だった

私は
今のままで
いうことない

けど

寝る時間が遅くなると
朝起きるのがつらそうだし

明日の準備もしっかりしたい子だから


逆算すると
もう動画見てる時間じゃないから
ちょっと声をかけただけ

本当に今の次女に
文句なんていうことないけど
次女が目標としているところに
合わせるんだとすると
声をかけてあげたほうがいいと
思うことがあって


余計なことだったのかな


それを伝えました


目指している本人の目標が
定期テスト90点以上とか
高いんですよね

それを取り続けるには
努力が必要

それが達成できない時
すごく悔しがる


後悔しないならいいんだけど


夜のご飯も
食べてから後悔してるし

なんで先に言ってくれないの?
ママって後から言うよね
って言われる

冗談ぽく笑って言われるなら
私も平気だけど
不貞腐れて言われると
腹立ちますよね

中学生なのでね
こういうことも思春期あるある

まだかわいいほうか…


愚痴になってしまってすみません