おはようございます


今日も東京は
気持ちのいい天気です

秋の花粉症というワード
最近よく聞く

子供達も
目が痒いし
くしゃみが止まらないんだとか


私は最近
喉が乾燥しているのが
気になる


🔸


先日
中学の進路説明会に
行ってきました

まだ中1なんだけど
知っておいて損はないなーと
思っています

今年から
都立高校入学者選抜で変更点も
あります

◯男女合同選抜実施
◯集団討論の実施
(高校による)
◯新型コロナ感染症や
インフルなど罹患した時の追検査

最近はもうすっかり
ネット出願になりましたね

子供達全員にタブレットやPCが
配られているんだから
学校の先生と一緒に
子供達が自分で
出願してくれたらいいのに

そういうのも勉強だと
思うんだけどなー
大学受験でもネット出願するんだし

プログラミングとかも
いいけど

出願するのは親ももちろん確認の上で…

昨日の説明では
ご家庭でお願いしますと


スピーキングのテストも
いまいちよくわかっていません

東京都中学校
英語スピーキングテストの結果を
入学者選抜に活用

スピーキングテストの結果の点数は
学力調査の点と調査書点の合格に加え
総合得点を算出となる

???


次女が通っている学校の
英語の先生が
マジでやばいのです

かなりの歳のおじいちゃん
クラス担任もしているんだけど
何にもできなくて
手紙も配布し忘れるし
ちょっとの時間があると
授業中居眠りし始める

どのクラスも英語の時間は
授業崩壊しています

そんな状態で
大丈夫なのか

学校には頼れないから
自分でなんとかするしかない

塾や自宅学習で
しっかりしなきゃと
思いますね