おはようございます


新学期始まりましたー




今朝

大量の荷物を持って次女は

学校へ行きました

晴れていたからまだいいけど

雨だったら大変だったろうなー




部活は今日は給食ないので

再登校らしく

ラケットとかは

朝じゃなくてよかったです


玄関で

大量の重たい物を持っての通学

かわいそうになります



何をそんなに…



上履きや絵の具セット

宿題・教科書

PC・提出物などなど


教科書も全部持って帰ってきたから

国語だけでも5冊とかありますし



絵の具セットなんて

なんでこんな初日に?って

思いますよね


今日美術なんてないんですよ



提出物の1つとして

9月1日に教室に持参

美術係が名簿にチェックして

提出

なんだそう


そう書いてあるんじゃ

仕方ないですよね


こういうところも

成績につながるんでしょうね


子供に

宿題のチェックと

持ち物チェックやったの?って

昨日も一昨日も言っていたのですが


私も忘れていました



それは




通知表の保護者からのメッセージ


夏休みの生活記録の

保護者からのメッセージ





保護者からの…は

すっかり

忘れていました




他にも忘れていたこと


イングリッシュキャンプの

帰宅後の体温や生活記録も


イングリッシュキャンプは

帰ってきたら

疲れちゃって記録書くなんて

やらないですよね


でも

提出物になっていました


それぞれ親からのコメントの後は

捺印



いまだになぜ

印鑑を押すのか

理由がわかりません




まさかですよね


すっかり忘れていました



それから

今日は始業式があるから

正装!


靴下はハイソックスなんです



いろいろ忘れそうな事

いっぱいありましたが

なんとか忘れ物なく

出発できたと思ってます


次女が帰ってきてみないと

分かりませんが




みなさんは大丈夫でしたか?