こんにちは


今日で
中学校の夏休み終わりー

宿題をもう終ったか
最終日までやるかの話は
よくありますよね
ニコニコ

最終日までやってないタイプ
結構いますよね


あとは仕上げだけ
みたいな感じはいいけど
半分終わってないとか


心配になっちゃう



夏休みの宿題で
今回
ちょっとしたトラブル


次女の今年の
夏休みの宿題の中に

合唱コンクールで歌う
課題曲の
イメージイラストを描くというのが
出ていました

次女は早めに終えていました



先日
部活で
もう宿題終わった?の会話中
次女は終わったよといったらしいんです

帰宅後
部活で一緒のNちゃんから
LINEで
そのイラストどんなの描いたか
見せてと言われ
嫌だったけど断れず
写メ撮って
送ったらしいんです


他人のイメージイラスト見て
どうするんですかね

他人のイメージ見ちゃうと
自分らしいのが
浮かばないとから
参考になるんか?って
思いましたが



数日後
また部活中
宿題どれくらい終わったか話があって
男子とも一緒に話していた時

Kくんに

次女ちゃんは
空の絵を描いてたよねって
言われたそうです

次女は
え?なんで知ってるの?って聞いたら


Kくんが
宿題のこと聞きたくて
Nちゃんに聞いたら
LINEで
次女ちゃんが描いた
イラストの写真が
送られてきたんだよって

またここでも
他人のイラストを参考にしたい子が
いたんですね
ニヤリニヤリニヤリ

次女は
なんでNちゃんの絵じゃなく
私のなの?



次女は自分の知らないところで
自分の絵を無断で
送られたことが
すごく嫌で

Nちゃんに

私の描いた絵を
Kくんになんで送るの?
許可もなく勝手に誰かに送らないでよ
と言ったそうです

言い方!って思うかもですが
Nちゃんとは
ちょっと気が合わず
色々と揉めていたので
こんな言い方しております


Nちゃんは
ごめんって言ったそうですが
全然悪いと思ってない感じだったそう


次女が言うには
夏休み中の部活にNちゃんは
学校にスマホを
持ってきているらしく
それも次女的には
ルールが守れていなくて
嫌なんだとか

その上
勝手に次女の写真を撮ったり
するんだそう


写真一緒に撮ろうよーっとも
しつこく言われるけど
次女は断ってきているらしい

次女に断られたNちゃんは
他の子と
ツーショットとか撮っていたそうで
その日のうちに
今日撮った他の子との
写真を
勝手にLINEのアイコンや
SNSにあげてるんだとか

そういうのを見て
やっぱり
Nちゃんとは一緒に写真を撮りたくない
って言っていました

顔がわからないように
してくれるならいいけど
はっきりわかっちゃうのが
次女は嫌なんだって

許可もないところが
最悪とのこと

確かにね

しかも今回のイラストのことも
嫌だって本人に伝えてるのに
悪いと思っていないところが
困っているんだとか

Nちゃんだけじゃなくて
次女の周りに
数人そういう子がいるようです

今回の
夏休みの宿題で
SNSの使い方についての宿題も
あるし
家族でルールを作りましょうとかも
あるけど

自分の子が
どんなことをしているかなんて
気づかないですよね

Nちゃんみたいに
お友達と写真撮って
LINEの画面?に載せても
親も気にしないひと
いると思うし
嫌だと思っている子がいるとか
気づかないと思う


学校でもSNSについて
話していますとか
先生は言うけど

中学生で
実際こんなことがダメなこととか
トラブルあったとか
法的にいけないこと
身近にあり得ること
大丈夫だとおもって
結構やっちゃいそうなこと

子供達の中で実際にあった
スマホの使い方で
嫌な思いをしたことなど
匿名でもいいから
アンケートなどで
吸い上げて
みんなで考える時間も
必要だと思いますね


前にもブログに書きましたが
ディズニーランドで
入場を待っている時
後ろに並んでいた
大学生の女の子2人が
久しぶりに会ったのか
楽しそうにスマホで写真撮ったり
楽しそうに喋っていました

その時
今日のディズニー
インスタとかに載せたいけど
〇〇ちゃん顔出し大丈夫?
嫌じゃない?
ダメなら全然言ってね
って1人の子が確認していました

すっごくいい子だなーって


それを言われた子も
私は大丈夫だよ
いっぱいいい写真撮ろうね
聞いてくれてありがとう
って言ってたんです

今の時代
大事だなって思いましたね


先日のテニスの大会でも
動画撮っていいですかって
会場責任者の先生に
伺ったところ

相手の選手に確認して
OKなら撮っていいですよ
とのことでした

でも
それって
知っている保護者の方
どれぐらいいるのかなーって
思いましたね

一緒に来ていた
他の保護者の方に伝えたら
そうなんだー
知らなかった
って言ってる方がほとんどでした


今回の件
学校の先生にも
話す機会があれば
聞いてみようと思います

モンペではありませんよー

保護者会とかで
何かありませんかとか言われても
誰も喋らないとか
そんな時に
ちょっと聞いてみようかなーって
感じです
照れ照れ照れ