こんにちは

夏休み期間中は
毎日がイレギュラーすぎて
落ち着いて
いつものことができなくて
後回し

3人の子供達

1人は就職し一人暮らしをし
1人が大学生
1人が中学生ともなれば
もっと自分に余裕が出るかと思いきや

この20年夏休みの忙しさは
何にも変わらず

更年期のせいか
昨日あたりから
絶不調
あともう少し


頑張ります


もうすぐ
夏休みが終わり
新学期が始まりますので
制服のクリーニングや
学用品の買い足しなど
チェックしないとですね

次女は
去年までは小学生だったので
小学生の準備はこんな感じでした


今年は中学生ですので
体操着も大きめを購入してあるし
上履きも
小学生の時のようには
成長も緩やかになってきたので
あまり
変わっていないようで
大丈夫そう
女の子だからかな

個人差あると思います
上履きは
履かせてみないとわかりませんね

長男の時は中学生でも
しょっちゅう買い換えました



最終的には28cmとか

学校の下駄箱からは
長男の靴
はみ出てました

近所の上履き扱っている指定店では
取り扱っていなくて
すぐ購入できず
取り寄せですと言われ
焦った思い出がありますので
大きいサイズのお子様でしたら
早めに確認したほうがいいですよ

中学生は
小学校の時のように
毎週末持って帰って来ないから
今の機会を逃さないように


あとは絵の具などのチェックですね

小学生は水彩絵の具ですが
中学生は
ポスターカラーですかね


もう中学生なんだから
自分でわかっているだろうと
思うのですが
まだまだなんですよね


使う時に足りないわーって
思うんですよね子供って
授業が終わっちゃうと
もうその事忘れてしまう

また授業中
絵の具が無いことに気づく
で、お友達に借りたり


お友達に借りるのも
絵の具ですからね
何度も借りるのは
申し訳ないし
借りると言っても
使った絵の具は
返せないものです

また
それが先生に見つかると
成績にも響きますので
チェックが必要ですね


先日夏休み入った時に
白いポスターカラーがないと
次女に言われたので
文房具売り場に行ったら
次女が使っているメーカーの
白のポスターカラーが
売っていませんでした

学校によって
使っているメーカーが違うので
買いに行っても
売っていないことがあります

文具店で取り寄せてもらいました
5本以上じゃないと
取り寄せできないと言われ
5本セットを購入



こういうことあるんですよね

地元の学校なんだから
使っている学用品ぐらい
あると思っていたので
びっくり



ブリントの片付けや部屋の片付けも
できるといいなと思っています

2学期は長いです
冬休みまで色々な行事などあるし
できれば今のうちに
片付けして
棚や本棚に少し空間ができるくらい
スッキリ余裕のあるように
したいですね

宿題も最終っチェック

あのプリント無くした
宿題やっていなかった
など
ハプニングが絶対我が家には
ありました

なんでそんなこと起きるの?って
毎回思うんです

あんなに言ったのに

アレ無いコレ無い病

まるで私がどこかにやったかのように
アレ知らない?
コレ知らない?


知らんわ!


最後に見たのはいつでどこで?
って聞くと
リビングのテーブルの上とか

私が片付けたんじゃないのと
言わんばかり

実際探すと
ほぼほぼ95%
自分の部屋にあるんですよね

私のせいにしないでよ!
えーえーえー
ほら!自分の部屋じゃん!
プンプンプンプンプンプン
っていうと

てへおねがいっと
あ、あったねー
というだけ


なんでここにあるんだろ的な


ストレスMAXです

未来が見えすぎて
嫌になるー
チューチューチュー
早く平日が来ないかなー