こんにちは

夏休み後半というか
終盤

あと1週間で終わります

ポストにこんなチラシが



インフルエンザの予防接種予約

9月1日から予約開始



もうそんな時期


手帳に書いておかないとなー



🔸



手帳といえば

毎年もう何年も使っている

CITTA手帳


今年も届きました


10月始めの手帳を使っています






まだ2024年度版は

売られていないようです

先行予約した人だけ

届くんだと思います


気になる方は

調べてみてくださいね




さて話は戻りますが


塾からは9月の予定表

部活も9月の試合のスケジュールが

届きました


そう、もうすぐ学校が始まりますね


夏休みの生活から

また学校平日モードへ

体調を整えないと

つらくなるので

昨日次女には朝から説教



1日ずつ時間を朝型にかえないと

大変だよって話しました


前日と前々日は試合で

5時起きだったし

夜も遅くまで塾と塾の宿題で

大変だったので

まあ9時ごろまでは

寝ていてもいいかと

思っていたのですが

10時まで起きて来ず

それまでも8時ごろから

ちょこちょこと起こしていたけど

起こしてあげているのに

次女は私にブチ切れ


私もブチ切れました


そして

朝ごはんも

半熟の目玉焼きに

不貞腐れ


なんで不貞腐れてるのか

聞いたら

まずい目玉焼きが

あるから

と言ったので


せっかく作ったご飯に

ケチつけて

まずいとは何事か!と

ブチ切れました


食べたくない時もあるだろうけど

残していい?って聞けば

いいだけ


それなのに

いただきますもないし

不貞腐れるわ

食べ方は汚いわ

お皿は押さえないで

みていて失礼極まりなく

怒り心頭


朝起きる時間についても

昨日説教したのに

今もう11時になろうというのに

起きてきてません


これは放っておきます


どうなんですかね


中学生の生活リズム


寝たい気持ちもわかりますが

気持ちの切り替えと

後々大変だということが

どうしたら伝わるのか


困っています