こんにちは


昨日
中学1年の次女のお友達2人が
遊びに来ました

次女ちゃんち
いつも綺麗だから
緊張するーって
お友達の一言

そうなんだー

綺麗すぎて緊張か…


それも困ったなー

ホワイトインテリアなので
余計に思うのかも



昨日の午前中は
来客用掃除をしたつもり

だけど
子供のすることって
本当にびっくりする


私の予想は
Switchしてカードゲームして
おしゃべりして
おやつ食べて
ちょっと電子ピアノ弾くかなー
ぐらいかと思ってた

その
想像の範囲の掃除をしました

だけど


こうなってた

びっくりびっくりびっくり



本当はこの状態


えー!


テーブル使いたいなら

ダイニングテーブルでいいじゃん!


次女は

だって、おやつとかジュースとかあるから…


ピアノを退かして

テーブル出すなら

ダイニングテーブルの

おやつとジュースを

横によければいいじゃん



テーブルの下に

アイロンかけるハンカチ類と

アイロンセットと

ダイエット用の器具


丸見せ!


アイロン台も見えちゃってる


このテーブル出すか!


チューチューチュー


このへんも

掃除はしたけど

ごちゃごちゃしてるのを

見せなくても


子供はそんなの構わないんですよね

ショボーンショボーンショボーン



あとは棚からストックしてあった

自由帳を出したらしい


すぐわかりました


自分の勉強机の中の

自由帳を使えばいいのに

私がストックしてある

棚のものを出すという

コレまた想像してなかった



扉は開けっぱなしで

前髪ウィッグも丸見え

(次女の)

びっくりびっくりびっくり


棚の内側に貼ってある

プリント類も

丸見え


びっくりびっくりびっくり


開けたら閉めてほしい



ショボーンショボーンショボーン


どうしてやりっぱなしなのか


この前を何度も行ったり来たり

歩いてるはずなのに

閉めない


なぜ?

開けっぱなしの扉

邪魔じゃないの?




子供は想定外のことします


信じられない


でも反省


もっと細かなとこまで

片付けないといけないなーと

思いました





扉の内側

拭き掃除をして

白いファイルにいれ

こんな感じにしました


ここに貼っていた

手紙は

どうしても

どこかにしまっていたくない

書類で

でも

そんな頻繁に見る書類ではないので

こんな感じにしてみました



扉の外側は

拭き掃除しますが

内側は久しぶりに

拭き掃除しました



次女の行動で

勉強になったし

掃除もできて

よかったかな