こんにちは


夏休み
なかなかお友達とのスケジュールが
合わなくて遊べない
そんな中
何とか日にちを合わせ

小学校からの仲良しの子とお出かけ
部活の仲良い子たちとお出かけ

予定は数日あるらしいけど
どこで遊ぶか悩んでる


我が家は
たまにしかない機会だし
その遊ぶお金は
親が出してあげる前提なので
交通費・入場料など
食事代
3000円から
5000円くらいかなー
って思ってます



お友達の中には
自分のお小遣いで
やりくりしている子が
いるようで

ちょっと高すぎーって
LINEの返信があったり

それを聞くと
その子に合わせて
再度行く場所も
考えなきゃですよね

大変


すごくいい経験だとは
思います

どうしたら
予算の中でみんなで
楽しく遊べるか

大事ですよね


遊園地が苦手
カラオケとかラウンド1など
苦手
映画も趣味が合わない

なかなか
遊ぶ場所が見当たらないようです


今日は
我が家で遊ぶそうです


結局ここかい!

まあかわいいですね

でも
うちの子
あまり
よそのお宅に
お邪魔したことないんです

うちに来ていいよって言ってくれる
お友達なかなかいないんです

親がお仕事だからなのか

次女的には
自分家で遊んでも
刺激がなく
たまには
他のお宅で遊んでみたい
と言ってました

うちに来てくれる子は
みんな
楽しんでくれているようなのですが

Switchもあるし
カードゲームも
ボードゲームもあるのでね

児童館のような感じでは
ありますね


これはソファの下の収納



そういえば


今まで小さい時から

お友達の中で

うちにおいでよって

言ってくれる

気さくなママは数人


大抵

めちゃくちゃ綺麗にしている

お宅か


散らかってるの全然気にしない

お宅か


ですよね


私はどちらも気にならない

その人らしくて

いいなーって思ってます



いつも人を呼んでいるお家は

同じ方



よそのお宅には行くけど

自分の家には絶対呼ばない人


いますよね


おばあちゃんと住んでるからとか

潔癖だとか

理由があるのは仕方ないけど

理由がわからずの人


私はこういう頑なに

呼ばないタイプに人

ちょっと嫌ですね




嫌いにはならないけど

あまりにも

今度うちにも来てって言わない方は

我が家に呼ぶのやめようって

思っちゃいます


そういううちの子は

大抵

〇〇ちゃんちで遊びたい!

とか言うんです



あとそう言うタイプの子って

うちに来て遊んでいても

みんなで遊んでるおもちゃも

一番いいおもちゃで遊ぶんです


他の子と仲良くとか

順番とかできない


りかちゃんで遊んでる時も

一番可愛いリカちゃん使うし

かわいいお洋服来させるし


他の子も使いたいだろうに

貸してあげられない


3人の子育てしていて

たくさんの親子に会いましたが

このパターンですね


気遣いのできるママは

子供も気遣いできる


あ、

愚痴になっちゃいました


すみません


昔を思い出してしまいました




今日は午前中

来客用のお掃除をがんばります


たまには

人を呼ぶためのお掃除大事ですよね


今日くる子たちは

すごくいい子で

もっとリラックスしていいんだよー

って言ってしまうぐらいなんです


だから私は別室に行くんですけどね





長い話にお付き合いくださり

ありがとうございました