こんにちは

夏休み3日目
今日は部活がなく
朝早く起きなくていいので
次女は9時起き
長女は10時起き
私は久しぶりの8時半起き

幸せー

夏休みも定時に起きる習慣をー
と言われるけど
寝れる時に寝るのが
我が家

滅多にない
ゆっくり寝れる日があるのに
やらないなんて
勿体無い

我が家の夏休みは毎年
その日によって
起きる時間が違います

朝5時起きとか
夏は日が昇るの早いから
早起きする人
すごいなー
尊敬です


▪️


今日
次女は夕方から夏期講習
それまで宿題をする予定

長女は今週テスト期間だとかで
テスト勉強予定



長女は1日16時間勉強なんて
当たり前だった高校時代には
考えられないくらい
集中力がなくなって
次女の中学の数学の問題すら
考えるのが面倒になったらしい

本人もびっくりしている状況

きっとショート動画のせいだと
言っていました

本当にヤバいと感じたのか
焦っている様子


この夏休みは
動画をセーブして
頭の体操がてら
次女の中学の勉強を見てあげるよう
言いました


二人が勉強している間は
私は家の片付け
捨て活を頑張る

今日は
食器棚から
使っていない食器を
処分
そして掃除しました


​重い食器は使いづらいですね


あとは

水筒がたくさんありすぎて

収納場所を変えました


今までは

床下にしまっていましたが

部活で大きな水筒を使ったり

塾などには

小さな水筒だったり


コップの代わりに

水筒を私は普段使いしてるので

洗ったあと

キッチンで場所取るので

取り出しやすい場所を

確保し

そこにしまうことにしました





可動式の収納棚の2段を

水筒収納に


倒れやすいので

プラ段で手前に高さをつけました



この夏休み中に

どれだけ綺麗に片付くか

楽しみ


頑張ります