おはようございます


今日長女は大学でテストがあるらしく
朝方まで勉強していた形跡あり


テーブルの上も
ソファの上にも
教科書やプリントが散らかってます
プンプンプンプンプンプン

◾️

今日は友達関係について
ちょっとモヤモヤなことがありました
その話です
長くなってしまいます
すみません


幼稚園の頃から一緒だった
Kちゃん

小学6年の頃
クラスでトラブルがあって
急に友達がいなくなったらしく
他のグループだったのに
次女のグループに入ってきました

Kちゃんはいつも元気で
男子とも仲良く活発な女の子

次女とkちゃんとSちゃんは同じクラス

同じクラスの女子の一人と
喧嘩したらしく
原因はKちゃんだったそうです

それきっかけで
友達がいなくなったんだとか


次女はKちゃんと
幼稚園から一緒だし
一緒のグループにいたり
いなかったり

Kちゃんは
自分のお気に入りの子ができると
今までいたグループから
スッと抜けるんです
そのお気に入りの子とある期間
ずっと一緒にいるんです

グループならいいけど
お気に入りの子が1人とかなのに
急に違う子に行っちゃうことも

そうすると
今までの仲良かった子が
え?って思いますよね

でも本人は悪気なし

どんな原因でトラブルになったかは
知らないんだけど

結局誰もいなくなると
次女のところにくる

次女的には
いいように使われてる感じで
すごく嫌なんだそう

それでも可哀想だから
と受け入れるんです

そのKちゃんのママと先日
おしゃべりしていたら
中学入学前の
喧嘩してボッチになった時期
6年の担任と話し合い
では仲良しの子を
同じクラスにしてもらえるよう
伝えときます
またトラブルになった子とは
クラス一緒にならないよう
伝えますと担任が言ったんだそう


それが次女と友達のSちゃんだったらしい


まんまと同じクラスに

入学式で
名簿見た時
3人が一緒になるとは
びっくりしたんですが
そんなカラクリがあったんだと

そのカラクリ
Kちゃんはいいけど
一緒になる子
(次女とSちゃん)の
気持ちや確認はないんだなーと

仲がいいかどうか
一緒になりたいかどうか
次女やSちゃんはどう思ってるか
わからないのに

それが3年間続くとしたら?

次女はKちゃんとクラスがちがうといいな
と言っていたんです

Sちゃんも同じ気持ちなんだとか
うちらいいように使われてるよねって
話していたそうです



いいように使われ
自分が我慢しなきゃいけないのが
嫌なんだとか

静かにグループにいればいいけど
自分の意見をはっきり言うタイプ
なので
結局グループでその意見を通す
感じになっちゃうんですよね


Kちゃんママは
次女ちゃんやSちゃんには
本当に助けてもらったし
友達として大事にしなよ
って言ってるんだよね
また友達いなくなっちゃうかも
しれないんだから…って言われました


え?
またうちの子とsちゃんを
都合いいように使う気?
と思いましたね


今は朝一緒にKちゃんと一緒に
行ってるんです

小学校入学の時も
一緒に行っていました

だけどKちゃんは
朝が苦手で機嫌悪いし
何にも喋らなかったらしい

でも登校している途中で
誰か友達と合流すると
元気になるらしい

当時も次女は面倒だなーって
言ってました

ひどいと合流した友達と先に
さっさと行っちゃって
次女のこと置いていくんだとか
なので
次女は一人で歩いていることも
多かったと話を聞いた時
もう別々で行けばいいのにって
次女に言ったことがなん度もあります

なので
中学行く時は
別々で行けばいいと言っていたのに
そのトラブルがあり
友達がいないからとkちゃんに言われ
一緒に行こうよと誘われて
何度か断ったらしい
Kちゃんにも
次女ちゃんのママー
次女ちゃんに一緒に
中学いこうって言ってるのに
嫌だって断るんですよーって
私に言ってきたことあって
はっきり私は
違う子と一緒に行ったらどう?
時間も待ったり待たせたりも面倒
だからじゃない?と
私も断りモードで話したけど
通じなかった

結局次女が折れ
一緒に行くことに


KちゃんとKちゃんママには
これが次女との繋ぎってことなんだと
思う

そしてSちゃんとは
部活が一緒で
部活ではSちゃんといるんだそう


Sちゃんと次女は仲良くて
クラスでも一緒にいます

Kちゃんには
今はお気に入りの新たな友達が
できたので
次女やSちゃんとは
喋らない日も何日もあるとか

喧嘩しているわけではなく
グループがちがうから

朝も朝練や日直などあって
別々にいくこともあるので
1日一言も話さないってことも


Kちゃんとは
休日一緒に遊ぶこともないです


Kちゃんはクラスメイトの
お気に入りの子と
放課後や休日は
遊んでいるそうです


この一連の話を
Kちゃんママから聞いて
モヤモヤ

6年の担任には
同じクラスにされてる側の
子供の気持ちも確認なしか
同じクラスにするなら
他の子の様子や気持ちも聞いてから
決めてほしいと
思いましたね

中学2年生になる前に
こっちも相談したい気分

いじめやトラブルがないから
そんなことは通用しないのかな

お友達関係は難しいですよね
中学生は親にあまり話さないから
次女みたいに学校での様子を
聞かせてくれるのは
ありがたいことなのかも

部活では00ちゃんグループは
嫌われちゃっていて
テニスのペア作るのに
揉めたとか
中学って班決めなど多いですよね

好きにペア決めていいとかは
トラブルになる

我慢してる子や気を遣ってしまう子が
いつも損しているんです

HSPの次女はまさに
ショボーンショボーンショボーン

長い話にお付き合いくださり
ありがとうございました