おはようございます

中学に入学して
まだ2ヶ月

なんだか
まだ2ヶ月?って感じがしています

でも
子供の成長は見られ
あんなに学校が嫌だって
泣いていた次女でしたが
最近は
学校へ行くのが楽しいと

それは
お友達が少しずつ増えてきたから
なのではないかと
私は思ってます


すごくいい子なんだよー
っていう子が
数人いて
お友達の名前を聞くようになりました

印象がわるかった子も
本当は優しいかも
とか

心配してくれたり
褒めてくれたり

下の名前で呼んでよ
って言われていたけど
なかなか呼べないって
話を次女がしてました


そんなに仲良くないのに
呼び捨てなんて…

例えば
ヤマモト サクラちゃんだとして

次女は
ヤマモトさんって呼んでたけど

下の名前で呼んでー!って
サクラちゃんに言われて
サクラちゃんって呼ぶよう努力した

そしたら
サクラでいいよーって
言われたけど
なかなかサクラって呼べなくて

どうしてもついつい
サクラちゃんって言っちゃうんだよね

言うたび
サクラでいいってーって
言われてたみたい

ようやく今日は
サクラーって呼べた!
って話してました

それもすごく嬉しそうだった


あと、昨日は
普段仲良くしてるわけじゃない子に
下の名前で呼び捨てで
呼ばれ
一緒に美術室行こうよと
声をかけてきてくれて
びっくりした

その子は
次女の印象だと
ちょっと怖いイメージの子
だったらしくて


声かけられた時は
急になぜ⁈って
びっくりして
鳥肌立ったって
笑って話してくれました

話したらいい子だったって

よかった
照れ照れ照れ

最近では
あだ名や呼び捨ては
よくないから
苗字でさん付けしましょうという
ニュースも見たことありますが
友達作るのに
大切なコミュニケーションの
一つでもあって
絶対ダメ
でもないなーって
感じました


秋にある合唱コン

その実行委員を決めるのに
何人もの子に
推薦され
すごく嬉しかったのだとか

HSP気質の次女で
私はその話を聞き
実行委員になることに
心配しかないのですが
本人は
自分で立候補しようか
迷ったらしく
その話聞いてびっくり‼️

それなら
応援しようと思いました

学級委員も
やってみたいんだとか

えー‼️
嘘でしょ?

今は生活委員をやってますが
それをやるかやらないかで
入学当初悩んでいたのに

変わるものですね


自分のことを知ってくれて
任せてもいいと思ってくれて
推薦してくれた子が
何人もいたことが
嬉しかったと次女


伴奏者2人も指揮者2人も
推薦してくれた子達も
すごくいい子達で
小学校から一緒の子が数人いて
それならできそうと
引き受けたそうです

ぜひぜひ
頑張って欲しいです