おはようございます


昨日

午前中はヘアカラー専門店に

行く途中の

自宅から10mくらい

自転車走らせた住宅街に

とっても可愛いトイプードルが

ウロウロ

 

首輪も付いてないで

 

周りを見ても誰もいない

 

え?

迷子犬?

 

 

大きな道路じゃないけど

車の通る道に出ちゃったので

慌てて路地に誘いました

 

私は自転車だったんだけど

ゆっくり動かすとついてくる

止まるとワンちゃんも止まる

 

 

こっち見てるし

 

 

私、犬とか飼ったことなくて

扱いがわからないんですよね

 

うちの実家では

母が亡くなってから

父がミニチュアダックスを

飼い始め7年ぐらい経つのですが

そのワンちゃんは大丈夫なんだけど

他のワンちゃんよくわからない

 

可愛いけど

どうしよう

このままだと

道路に飛び出しても

 

 

心配

 

たまたま安全だと思って

呼び込んだ路地は 

次女の同級生のおばあちゃんちがあり

自転車降りて

困っていたら

たまたま

ゴミ捨てのために

お家からおばあちゃん登場!

 爆笑爆笑爆笑

 

よかった

 

相談にのってくれるかな

 

おばあちゃんにご挨拶して

ちょっとおしゃべりしてから

このワンちゃん

迷子ちゃんみたいなんです

 

私にずっとついてきて

人懐っこいし可愛いですけど

飼い主さんの気配なくて

 

 

私、今から美容院いく途中で


すぐそこで見つけたんです 

って言うと


あらあら

それは大変ねと言ってくれて

 

おばあちゃん頼んでもいいですか?

って聞いたら

いいわよーって

引き受けてくれて

 

優しい

照れ照れ照れ

 

 

お願いします!

と言って美容院へ行ったのですが

心配で心配で

ショボーンショボーンショボーン

 

普段なら

ゆっくり雑誌でも見てるんですが

何にも頭に入らず

 

 

おばあちゃんのスマホLINEも番号も

知らないので

連絡の取りようがなく

 

 

1時間半経って終わったので

急いでおばあちゃんちへ行きました

 

 

そうしたら

あなたと別れてすぐ

わんちゃん走ってどこかへ行っちゃったのよー

 

って

 

ガーンガーンガーン

 

えー

やっぱり私が保護すればよかった

 

後悔しました

 

 

その後

近所を自転車で結構な時間

探してみたけど

見つからず

 

 

 

私がいても走ってどこかへ行っちゃったかもだけど

警察などに連絡できたかも

えーんえーんえーん

 

いやー

モヤモヤします

 

 

でも

こういうときってどうしたらよかったのか

 

交番に電話して

警察が来るまで

首輪なしリードなしで

どうするの?

 

 

首輪もしてないで

私は自転車

紐もないのに

安心できない

 

 

抱っこしようとして

逃げちゃっても困るし

 

はあー

ショボーンショボーンショボーン

 

飼い主さんのところに

戻ってるといいんだけどなー

犬 犬 パグ パグ

 

近所の警察署に確認したら

今日は1件も保護してません

との回答

 

誰かに保護されたか

飼い主さんに見つけてもらったか

 どうか無事にお家帰れてますように

お願い