おはようございます

今日は
大学4年の長女について


やっと春休みが終わり
学校に行き始めました

大学4年にもなると
2〜3日学校へ行けばいい方
話を聞くと
結構行っているほうだとか

行っても
しかも1限しか授業ないとか
授業の取り方の問題も
あるとは思うけど

親からしたら
1年間の授業料120万も払って
ほぼほぼ学校ないって
ありえないですよね

コロナ禍の中入学して
オンライン授業の日々から
やっと学校行けるように
なったと思ったら
授業はもう取らなくていいなんて

長女は就活も終わり
暇なんです

就職するところとは
違う会社の
インターンに行ってます

数少ない大学の友達や
周りの子が就活中だから
最近
同級生ともあまり接してないんだとか


幽霊部員のようだった
大学のテニスサークルに
行き始めました

大学のサークルも4年生は
ほぼいないらしい



就職先が
戦略コンサルの仕事なので
英語の勉強をもっとしておかないと
と言って
留学したいとか言い始めたり…

英語を勉強したいだけなら
日本で
やればいいと言いました

留学して英語以外の
何か他のメリットも
期待しているなら
いいけど
そうでもなさそうで
ただ単に英語のスキルをあげたい
とのことだったので
日本で普通の生活をしながら
英語を勉強を習うとか
した方がいいですよねー

就職がきまっている会社では
勉強のためのお金も出してくれたり
提携している英語教室も
あるそう
そういうのも活用したらいいし
大学でも授業とればいいじゃんと
伝えました


最低の授業は取り終わってるけど
追加で英語の発音の授業とったり
したそうです


辞書を作ったり
本を出したりしている
有名な先生がいるらしく
授業も楽しかったそうです

せっかく今
大学生なんだから
もっといろんな授業
受けてほしい

今時間のある時を大切に
無駄にせず
勉強してほしいですね