おはようございます

 

 

昨日から次女は学校始まり

朝も今までよりちょっと早めに

支度して登校していきました

 

一気に6時間授業で

給食もあり

帰宅

 

 

HSC(敏感っ子)の次女は

帰ってくるなり

学校の不満爆発!

ムキームキームキー

 

 

 

給食では

給食当番はきちんとマスクをつけるように!

と先生

それを大きな声で指示している先生が

マスクしてないで

給食に飛沫が飛んでいて

すごく嫌だったと

 

他にも

何をやるにも

急いで!早く!

1年生の中で1番になるよ!と

急かされて

給食もゆっくり食べれなかった

えーんえーんえーん

 

 

中学生になり

緊張してるし

きちんとやりたい気持ちの上に

急かされたり

衛生面でも気になるところがたくさんで

ぐったり

 

学校行きたくないと

ずっと泣いていました

 

小学校の方が良かったと言い

 

 

そんな次女を見て

たまにしかいない夫は

気にしすぎだよ

世の中そんなに自分の思うようにはいかないよ

と言うんです

 

 

また余計なことを

 

 

どうして言わなくていいこと

今言うのか

 

次女の話を聞いてあげて

共感してあげること

わかったあげることで

落ち着かせてから

どうしたらいいか一緒に考え

いろんな面で話をすることが大切だと

次女の性格から

ずっと積み重ねてきたのに

夫は急に入ってきて

ぶち壊していくし

甘やかしすぎなんだよと言わんばかり

 

次女と夫の板挟みで

日々頑張っております

 

 

でも今までも

次女は

文句を言いながらも頑張って

少しづつ受け入れながら

乗り越えてきたので

フォローしながら

見守っていこうと思います

 

今日も始まります

まだ寝ている次女

昨日あれだけ泣いたから

目が晴れてなきゃいいけど

えーえーえー