こんにちは


今日はあたたかくて

いい天気


4月になりました

新学期始まります


足りないものはないか

準備しないとですね



次女は

「もう中学校の

私のクラスは決まったかな」


「どんな先生なんだろう」


と不安そう

ショボーンショボーンショボーン



HSC気質の次女は

不安でいっぱい


*HSCとは敏感っ子

繊細さんと言われています


そんな時

気分を変え

楽しくなるよう

小学校では使えなかった

かわいいペンケース

見にいこう!

文房具も見に行こう!

と誘い買い物へ行きました



中学は制服だし

髪型も決まってるし

ヘアゴムも黒か紺


つまんない


でもシャープペンも使えるし

サインペンも使えるし

かわいい下敷きだってOK


お気に入りが見つかって

ちょっとは気分がまぎれたかな




さて私は

次女の制服の

プリーツスカートの

裏側のプリーツを

端ミシンしました


毎日着ていると

プリーツが広がってくるんですよね


アイロンが面倒


これは表側↓

綺麗な線が入っているうちに

やっておくと

とっても楽


裏側だけ端ミシン


これで

少しプリーツ の広がりは

抑えられました



幼稚園の制服の時は

表も裏も端ミシンかけちゃいました

すごくよかったです


洗濯機で洗っても

プリーツはしっかりしてるので

小さい子の制服は

本当におすすめです


アイロンかかってない

制服って

だらしなく見えますよね


中学は

表面に端ミシンをかけちゃうと

周りの子は広がってるのに

次女だけ

ストンと綺麗な状態では

あからさまなので

やめておきました


上履きや通学用のスニーカーも

防水スプレーするのもいいですね



そうそう

上履きで驚いたのが

最近の中学の上履きって

かかとにプラスチックの突起!




かかとを踏まないように

だそうです


昔ほど

かかとを踏んではいている子

あんまり見ないけどね


すごい発想

爆笑爆笑爆笑


それにしてもゴツイ


小学校の上履き袋じゃ

入らないですよね


中学生は

小学生の時のように

毎週上履き持って帰ってきた

印象ないなー


チューチューチュー


ベージュ系のスニーカー

かわいい