おはようございます

みなさんは子供の習い事での
トラブルや嫌な思いをした経験
ありますか?

中学生になるので
今、習い事の見直しをしていて
徐々に減らしているところ

次女はK~popのダンスを
習っているんですが
そろそろ辞めようかと

先日ダンス教室の管理をしている
担当のおばさまに
4月のイベントの後
辞めることを
メールしました

そこの教室は
いまだにお月謝袋での
支払い

1ヶ月3回レッスンで7500円

第4週はレッスンがありません


3月のレッスン料7500円は
もう2月にお支払いしているのに

やめますメールしたら
ダンス教室からの返信が


3月の月謝1万円を
お支払いしてくださいと
メールが来ました

他のクラスで
月4週あるクラスもあるので
間違っているのかと…

月謝袋には
3月分
7500円と記載されていました

10000円
払ってくれとは
どういうことかわからず
しかも
第4週目は
教室合同でリハをする日で
リハ代含むイベント出演料は
前回
支払っているので
なぜ1万円なのか
メールで聞いたら

下のような題名で
メールがかえってきました

びっくりびっくりびっくり


Re :ご理解いただけない場合は
 いつでもご連絡ください

これタイトルにする?

まず
支払ってるのに
払ってくださいということに
不信感

3月分のお月謝は
お支払いいただいていました
確認せずすみません
もなし

結局第4週のリハの他に
追加で通常レッスンがあるようです

3月の第4週目も
レッスンあるとの連絡もないのに

去年と同様
今年も4週目はレッスンありますと
返信が来ました

知らんがな!

今月は
4週レッスンあるから
10000円払ってとのこと



その後
2500円を
来週払ってください
と返信が来ました


なんの説明もなし
謝りもせず
レッスンスケジュールもなし
支払ってるのに確認せずに
支払ってくれというし
メールのタイトルも
【理解できない場合】
とかいう言葉遣い
説明不足ですみませんとか
何かご不明な点がありましたらとか
そういう言葉が使えないんですよね


喧嘩売ってんのかと
思いました

理解できないなら
電話してくださいって
ムキームキームキー

理解って何?
バカにしてるわ

こういう人だから
私はあえて
話したくないから
メールにしたんです

面等向かって話すと
いつも喧嘩腰なんです
威圧的な言葉遣いと話し方

本当に
言葉遣いがひどくて
そのダンス教室の管理してる
おばさま

そもそも
10人1クラスくらいで
3クラスだった教室が

1クラス15人以上いて
10クラスくらいある
ダンス教室に
この2年くらいで
急成長
でも
いまだに
全てのお金も月謝袋
怪しいです

それも管理できてなくて
スケジュールもこない


レッスン中
もっと表情管理や
ダンス練習してきなさいと
子供達におこるのに
練習撮影動画や連絡事項は
レッスンの前の晩の23時ごろ
メールが来るんです
欠席した子は
本当に可哀想

明日コレを持ってきてくださいとか
前日の23時ですよ?
ありえないですよね

自分の不備には
謝らず
今回もレッスンあるのか
確認しただけなのに
去年同様にありますとか
威圧的な言葉


本当に
不信感と怒りです

なので
去年がどうかは覚えてないですし
3月の
レッスンスケジュールをまだ
いただいてなかったので
第4週目があることを
確認させていただきましたと
メールしましたが
そのことについて無視

ただご理解いただけたようでう
ありがとうございました
と返信が来ました

昨日
同じクラスのママに
今月第4週あるって
連絡来てないよねって
聞いたら
今月スケジュールきてないし
その日リハーサルあるし
ないでしょ…って
言ってました

でも
今回の話をして
みんなママさんたち
驚いてました

またか…と
ショボーンショボーンショボーン


そして
何より
レッスン中に
まるで先生のように
そのおばさま口挟んできて
あからさまな
ひいきをするのも
悲しい

先生が決めた
ダンスの立ち位置や
構成も変えてしまう

気に入ってる子は
めっちゃ褒めて
前の方に移動させるし
気に入らない子には
冷たい言葉

子供達に
体が引き締まってないと
恥ずかしいよ!とか
平気で言う
痩せてこいと言わんばかり

楽しくダンス習ってるだけなのに

今回のイベントも
クラスごとの曲のほかに
全体で少人数のオープニングの
ダンスがあるらしくて
それをやるのも知らず
知らないうちに数人選ばれている

オープニングやるから
例えば子供達に
ダンステストするから
出たい子は頑張って練習してきてねとかも
ないことに
親たちは不信感


次女が1回
そのおばさまに
肩をトンとたたかれて
もっと練習しないとね
と言われショックを受けて
泣いて教室から出てきたことが
ありました

それくらい言い方が
威圧的なんです



私が1回その管理してるおばさまに
うちの子は楽しく
ダンスをしたくて
習ってるんですと話したことがあって

お母様、何言ってるんですか
見てわかりませんか?
もうそんなレベルじゃなくなってますよ?
そんなふうにお考えなら
やめていただいた方が
いいですよ
たまにワークショップという
体験やってますから
そちらにきていただいた方が
いいと思いますよ

って言われました

他のママたちにも聞いたら
ウチと同じ感じで
習ってると
みなさん言ってましたし
いつからそんなになった?と
疑問って話してました


ひいきということを
先ほど話しましたが
次女が
今度のイベントで
辞めるそうです
とレッスンの前に
おばさまが発表したそうで

他の子が辞めた時は
せっかく上手だったのに
残念だわーって言ったりするのに
今日は
何にも言ってくれなかったと
凹んでいました

子供も感じる
このひいきぶり

驚きます

その後、先生は
イベントまで
頑張ろうねって言ってくれたんだとか

先生はとってもいい方で
よかったんですけどね
威圧的おばさまが…


せっかく大好きなダンスを習ったのに
たった1人の大人のせいで
嫌になっちゃう

その教室に通った道や駅までも
嫌いになりそうで
とても辛いです


子育てして
たくさんの習い事をしてきました

またいつでもおいでね
って言ってくれる先生ばかりでしたが
本当に今回のダンス教室は
残念でした

こんなに長い愚痴になり
すみません
読んでいただき
ありがとうございました