おはようございます

昨日のニュースで
「2024年に卒業する学生の就活ルールについて 広報活動を3月以降
採用選考活動を6月以降
内定を10月以降とする現行日程を維持する」
という方針を決定しました

とのことで
昨日解禁

長女はまさに2024年卒業の大学生

コロナで就活が大変な時期が明け
結構就活生に有利な環境らしいので
ぜひ頑張って欲しいですね




花粉がすごくて
目の痒み・鼻水
喉の痒み・くしゃみに
困っていますが
去年から舌下治療を始めた
次女は
本当に今まで大変だったのが
嘘のように
花粉に反応しません

たまーに
くしゃみしますが
花粉のせいかどうかも
怪しいくらい

目の痒みは
風が強い日などは
学校から帰ってくると
かゆがったときがありましたが
今までのように
目を真っ赤にさせている様子は
ありません

薬はこんな感じです



オロパタジンは

花粉症のアレルギーを

抑える薬


シダキュアは

まさに花粉の成分の薬


舌下免疫療法とは

アレルゲンを少量から摂取して

慣れていき

体質改善を目指す治療


4人に1人くらいは

効かない子もいるんだとか


次女は

1錠だとアレルギー反応が

酷すぎたので

1/4錠から始めました


今は半分で大丈夫になり

続けています


量より毎日続けることが

大事だから

焦らなくてもいいよ

と先生がおっしゃっていたので

半分で毎日続けていますが

本当にすごいなーと

思います


羨ましい


寝る時も

鼻がピタッと詰まっちゃうから

口呼吸になり

喉も痛いし痒いしとかで

去年までは困っていましたが

今年はないです



夜になると

ベポラップを塗ってあげたり

加湿器の水を気にしたり

マスクが外れていないか

何度も夜中に起きて

隣で寝ている次女の様子を

見なくていいのは

私も楽です


去年は寝室に小さなテントや

大きなテントを張ったりして

その中で寝ていました




こんなのも買いました




ですが

舌下治療が一番効果があったと

思っています


なかなか対応している

病院が近くにないと

大変ですが

大学生の長女も

やらせてあげたいなーと

思っています


次女は医療費のかからない

年齢なので

お得ですね


中学生になって

花粉症だと

授業中も集中できないし

定期テストもあるし

高校受験もあるので

早めにはじめてよかったです