おはようございます



すごく気になる
ニュース

岸田総理の
異次元の少子化対策

一体どんな対策がでるか
楽しみですね
ニヤリニヤリニヤリ

少子化は
晩婚化が原因という
政治家の人もいるようです

なぜ晩婚化してるのか


原因は
たくさんあるとは思いますが
私が思ったのは
学費や子育て費が
かかりすぎ

大学も年間120万
交通費や食費
教材などで
4年で500万はかかります

払えなければ
奨学金などで借りる
親か子供が借金することに

子供が借金した場合
就職しても借金返済があるのに
結婚しようと思えないですよね

彼も彼女も
お互い
学費の借金あって
結婚したとして
どうやって生活するんでしょうか
さらに
出産するのに
会社休まないといけない
となると
もっと無理ってなりますよね


学費の面で負担が
半分にでもなれば
だいぶ違う気がします

大学だけじゃなく
この子育てには
生まれてからずーっと
お金かかります

出産費も
ニュースでやっていましたが
高い!

出産は病気じゃないとかいう
考えにちょっと疑問
病気じゃないけど
体のホルモンから血圧から
いろんな面で
変化して病気を発症することも

出産年齢の
高齢化してる分
不安な女性は多いと思いますね

幼稚園も入園金10万でした
授業料も35000円
公立の幼稚園・保育園が
少なすぎるから入れず


予防接種も次女の時は
ヒブや肺炎球菌のワクチンが
出たばかりで
1回1万円を
1ヶ月に1回接種を4回くらい
打たないといけなかったり
病院で勧められたら
接種しようと思ちゃう
毎月2万円かかるなんて
だいぶ家計に響きますね

インフルも家族分だと
4000円で5人家族だと
子供は2回接種なので
毎年11月ごろに32000円

七五三もあるし
小学校入学にランドセル6万円
入学式の服だとか
学用品だとか
中学入学・高校入学の
制服代・部活代
合宿代などなど

高校は教科書代
修学旅行などもあるし
卒業アルバム代なども

スマホも欲しがるし
タブレットやPCも欲しい

塾や習い事には
我が家は1人6万円
小学生前くらいから
毎月かけてきました

幼稚園代の分習い事代として
教育代としてかけてきました

ゴールデンエイジという
言葉がありますが
その年齢にいろんな経験をするのが
何よりもいいと思ってます

受験の時も
受験生の弱みを知ってか
滑り止めを数校受けますが
受験代は仕方ないですが
入るかわからないけど
心配だから
入学一時金に30万

第一希望に受かれば
また入学金と年間授業料
教科書代・交通費
大学の電子辞書も
5万円しました

目が飛び出るくらい
出費がすごかったです
そんな時に成人式

一番きついのは
受験のシーズンの1年
塾は追い込みでたくさんの講座を
追加してくるし
模試も月1で受ける
受験校も5校くらいは受ける
我が家は東京に住んでいて
東京の学校受験だったけど
地方の方は
親と一緒にホテルに2週間くらい
滞在して受験するから
ホテルや食事代など
かかると思う
入学金と授業料
新生活代と交通費

どうなってんの世の中は
えーんえーんえーん

自分も親にしてもらってきたので
親のありがたみを
感じましたね

子供の年が近い兄弟だと
本当に大変です

うちは平成11年の長男
平成12年の長女
平成22年の次女

年が近い兄弟と
年が離れている兄弟
両パターン

兄と妹
姉と妹という
男の子も女の子も
育てさせてもらい
勉強になりましたが
子育ては大変

自分のことはさて置き
こればかりです
23歳で出産してから
ずっと今も子育て中

お金も
自分の番は回ってきません

次女は今年中1
お金がかかるのは

私47夫48歳
次女が大学卒業の時
夫は定年

老後の不安も抱え
自分の親の心配も

岸田さんの異次元の少子化対策
東京都の小池さんの政策
いろいろ期待したい!
国民・都民を
がっかりさせないでほしいなー

長くなってすみません
お付き合いくださって
ありがとうございました