おはようございます

ニュースで少子化対策で
とは18歳以下に月5000円程度給付

岸田さんは
異次元の少子化対策ということ

我が家は3人の子供いるけど
23歳・22歳・12歳なので
一番下の小6の次女のみが
対象になるんだろうけど
少子化対策遅すぎ!


受験時の第1志望校以外の
入学金の支払いなどのシステムを
本当にどうにかしてほしい

1万や2万じゃなく
何十万単位での入学金の支払い
しかも返金されないという
信じられないシステム

国公立を狙っている場合は
私立に最低1校は
何十万って返ってこないお金
払うんですから
本当に優しくないですよね

このシステムの
もう一つ嫌なところが
偏差値が低いところから
早い時期に入試と入金期限があり
国立入試に近づくにつれ
偏差値上位校になっていく

あの時期の
親と受験生の心理状況を
うまいことついている
やり方が
すごく嫌ですね

上の子たちで2回経験してますが
あともう1回
来ると思うと
ゾッとします


少子化なら
もっと子育てしやすい環境
考えてほしいですね

年も明け
今年の受験も本番まで
あともう少し

コロナやインフルエンザに
ならないよう
ご家族の皆さんも
受験生の方々も
いろいろと
大変だとおもいますが
応援しております


受験時の寒さ対策





あとはゆっくりお風呂に入って
あったまるのがいいですね

先日購入した
この入浴剤
すごくよかったです