みなさんは、毎日何時間くらい睡眠とられてますか?

実は先日、何年振りかで❝完徹❞しちゃいました!
確定申告書類と格闘していたら・・・朝になってたんです!

お風呂に入って、そのまま学校へ。
足取りも問題なく、睡魔もゼロ、
普段通り子どもたちと大いに楽しめて、
 

放課後は、息子の保護者会で爆睡し(体育館の全体会のみ、

さすがにクラス懇談会は起きてました。
っていうか、私毎回体育館で舟をこいでますね・・・退屈な話って入眠効果テキメンです♪)

 

その後、子育て支援NPO法人の理事長をしている友だちと、
ボヘミアン保育士のお友だちをお繋ぎし、新たなご縁から雇用が生まれたり・・・
盛り沢山な1日でした。

そして、やっぱりいつもの時間、深夜1時過ぎに床に就きました。

これってもう・・・

私は自分を「ショートスリーパー」認定することにしました!

正しい定義はよくわかりませんが、
平均睡眠時間3~4時間、週末は6時間くらい、

たま~に予定がないときや、午後からの休日は、
二度寝をして8時間くらい爆睡してしまうことも。

万年睡眠不足と捉えてきましたが、
特に何の問題もなく、毎日すこぶる元気に暮らせているわけで、
これは足りないにフォーカスするのではなく、
徹夜しても尚元気だったことを考えると・・・
紛れもなくショートスリーパーだと♫

そう捉えることにしました。

人生ってどこにフォーカスするか、
物事をどう解釈するかで、
真逆に転じることもありますよね。

「突然死とかあるんだから、
ちゃんと8時間寝てね!

コストパフォーマンスも下がるよ~。」と

ドキッとするアドバイスをもらって
なるほど逆説的だなぁと。


やることてんこ盛り過ぎて、時間がないから睡眠不足、

じゃなくて
たっぷり寝てコストパフォーマンスを上げることによってそれをも解決☆

まだまだやりたいことだらけ、
中学生を育てるシングルマザー、
死ぬわけにはいきません!

ということで、時間管理もひっくるめて、
20日の春分、宇宙元旦?!の節目に向かって、

惜しみなく変化していきたいと思っています。

「簡単さ、しがみつく生き方をやめて

手を離せばいいだけだよ」
大好きなリチャードバックの『イリュージョン』

救世主の寓話をふと思い出したのでした。