おはようございます

いつもありがとうございます

不登校のお母さんを笑顔に変えるカウンセラー 野澤かなえです

 

もう2学期が始まっている地域

明日から始まる地域があります

 

夏休みの間お母さんもお子さんも

少し心が落ち着いていたのではないでしょうか?

また学校が始まると

動き出さないゴロゴロしている子供を見て心がざわついたり

心がどんよりした気持ちになるのではないでしょうか

 

私は看護師の仕事もしています

産婦人科で勤務しています

今日、職場の仲間のお産に立ち会うことができました

痛みに耐えがんばるお母さん

そして、その陣痛の中おなかの中でも

小さな赤ちゃんが

顎を引いて向きを変えながら進んできます

無事産まれた瞬間

 

狭いいのちの道をよく進んできた

お母さんも痛いのによく頑張った

赤ちゃんもすごい

よく産まれてきたね

赤ちゃんあなたはすごい力の持ち主だよ

それだけで奇跡で素晴らしいなー

 

それだけで素晴らしいのに

親はいつから期待 コントロールしようと思うんだろう

私もいつからだったんだろう

 

産まれ出たその時から

この子の人生で

私たちのものではない

 

明日から学期が始まる地域もあると思います

 

お子さんの言動を問題として感じてしまうかもしれません

イライラザワザワするかもしれません

 

これは子供の問題

お母さんがどうにかできる問題ではありません

子どもの選択なだけ

 

お母さんの中の価値 大前提に照らし合わせ

問題にしてしまっているのです

 

ある部分をみませんか

今こうして生きている

生きているだけですごいんです

生まれてきていま生きているだけで素晴らしいんです

学校に行く行かないで価値を決めるのではなく

生きているだけですごいんです

奇跡の命なんです

 

でもやっぱり

イライラする許せない

 

そんな時は

どんな大前提 思い込み 価値があるのか一緒に

向き合ってみませんか?

そこを癒して

変えていきませんか?

お母さんが笑顔で楽になれると

変わってきます

 

一緒に寄り添います

 

9月の茶話会予定

不登校のお母さんが笑顔になれる茶話会 益子 9月21日16時~18時

不登校のお母さんが笑顔になれる茶話会 宇都宮 9月22日18時~20時

不登校の親子の安心して話せる場 さくら市     9月23日13時~16時

 

不登校に限らず学校に不安があったり、子育てに不安があるお母さんも是非繋がりませんか?

 

個人カウンセリングのお申し込みもお待ちしております

 

こちら