1月5日に、実姉が、くも膜下出血で、大学病院へ入院、その後、3月14日、リハビリテーション病院へ転院してから、昨日で55日目…


4月20日頃までは、まあ、大学病院から転院して来た頃よりは、少しは意識は、はっきりして、言葉も聞き取りやすくなっては来てたものの、まだまだ回復の手応え感は薄く、洗濯物の入替えもあって、週に4回(15分だけですが)は面会に行ってたんですが、元気が無い時もあって、そんな時は、こちらも気が重くなることも…わりとあったんですよね…


でも、確か、ちょうど4月20日過ぎくらいの土曜か日曜だったと思うんですが、午前中に、病院から電話があり、今朝、いつも通り、鼻から栄養を入れさせてもらった後すぐに、ほぼ全部戻してしまった…という報告でした… 

もし、誤嚥してしまってるといけないので、胸のレントゲンを撮りましたので、先生に確認してもらってから、その結果をまた連絡させて頂きます…と…


幸い、誤嚥は見受けられなかった旨の電話をもらって、ひとまず一安心したんですが…


月曜日、洗濯物を持って病院へ行くと、詰め所で、主治医の先生からお話があるので、今から先生のお部屋へ行って頂けますか…と言われ、先生のお話を聞きに行きました…


要は…戻すということは、もしかしたら、何か脳に異変が起きてる可能性もあるので、念の為、MRIを撮ったところ…

脳からお腹へ通して髄液を流してる管(大学病院で処置してもらってた)のお腹側の出口のところが出にくくなってる可能性があり、髄液の流れが悪くなってて、脳室が、少し大きくなってるので、シャント?を1段階、流れをよくしてみて、ちゃんとお腹に流れてるかの確認をしてみます…とのことでした…


翌日、もう一度撮ったMRIで、大きくなってた脳室が、昨日よりはスリムになってることが分かったので、ちゃんと流れてるという確認が出来たので、しばらく、このままで様子見てみます…ということになったのですが…


どうやら、その辺りから、先生も驚くほど、姉は元気になって来て、面会に行っても、びっくりするくらい、ハッキリと、言葉を発するようになってるし、看護師さんや、リハビリの方も、口々に、最近、笑顔がすごく多くなって、元気になられてるんですよ…と…言われてたんですよね…


連休のあいだは、4/27〜29、5/3〜6…と、面会は出来なかったので、5月に入ってからは、昨日5/7、今日はきっと、たくさんの洗濯物持って帰らないといけないだろうな…と思いつつ、久し振りに、病室へ行ったんですが、しばらく会ってなかったので、ちょっぴり心配もありましたが、変わらず元気だったので、ほっとして、まあ、いつも通り、雑談してたんですが、しばらくすると、お世話になってる作業療法士の方が来られて、突然、「お姉さん、平行棒で歩けるようになったんですよ!動画撮ってるので、見られますか?!」と…


え〜〜?!!爆笑アセアセ


急いで、リハビリ室へ行って、動画を見せてもらいました!!

少し前までは、太ももから下の装具を着けて、理学療法士に、後ろから抱えられるようにして、その方の両つま先で踵を押してもらいながら、歩かせてもらってた(その様子も動画で見せてもらいました)のに、なんと今は、装具無しで、平行棒のところを自力で歩いてるんですよ…びっくりアセアセびっくりしました!!理学療法士の方も、ちょっと興奮気味でした爆笑


この調子で、多分、8月まで、リハビリを続けたとして…どこまで回復するんだろう…頑張って!!お姉ちゃん!!筋肉グー飛び出すハートキラキララブお願い