お久しぶりです。
何かと、バタバタしていたもので長らくアップできなくて
すみませんでした。
実は、(8月2日から)厚生労働省の職業訓練をやることになって
その準備に負われていました。
皆さん、「緊急人材支援事業」をご存知ですか?
私の会社(リファインは、IT系の操作指導)をしているというのは
前に少しお話ししましたよね。
2年程前までは、わが社はハローワーク系の雇用能力開発機構の
失業者の方対象の「委託訓練」をやっていました。
訓練生の方にエクセル・ワードはもちろん
簿記・弥生会計ソフトの操作等の指導までを行っていました。
訓練生の方々も非常に頑張って勉強されるので、
いつも80%以上の方々が訓練後3ケ月以内に就職をされていたんですよ。
今回は、パソコンの基礎(エクセル・ワード等)から勉強して
経理ソフト(弥生会計ソフト)の入力操作指導や
実際に会社に就職して、事務的な仕事だけじゃなく
その会社のHP作成まで出来るようなカリキュラムを組みました。
また、
訓練中は、一定条件さえ満たせば訓練中の生活支援金として
月額12万円~10万円が無償で給付されるので
是非この制度を利用して、一人でも多くの方にスキルアップを図って
目的の就職をしてもらえたらなぁって思ってます。
わが社も、久々の職業訓練ですが
今までやっていた3ヶ月間でも、
訓練生の方には、かなりのスキルアップを図ってもらって
就職成功を勝ち取ってもらっていました。
今回は、6ヶ月間なので
パソコンがはじめての方でも
「ブラインドタッチ」の習得はもちろん
パソコンの習得だけでなく、いろいろな学習も取り入れて
どれだけスキルアップするかなぁって、
とても楽しみであり責任重大だ、頑張るぞ!!って
大いに張り切っているところです。