お久しぶりです。

何かと、バタバタしていたもので長らくアップできなくて

すみませんでした。


実は、(8月2日から)厚生労働省の職業訓練をやることになって

その準備に負われていました。


皆さん、「緊急人材支援事業」をご存知ですか?

私の会社(リファインは、IT系の操作指導)をしているというのは

前に少しお話ししましたよね。

2年程前までは、わが社はハローワーク系の雇用能力開発機構の

失業者の方対象の「委託訓練」をやっていました。

訓練生の方にエクセル・ワードはもちろん

簿記・弥生会計ソフトの操作等の指導までを行っていました。

訓練生の方々も非常に頑張って勉強されるので、

いつも80%以上の方々が訓練後3ケ月以内に就職をされていたんですよ。


今回は、パソコンの基礎(エクセル・ワード等)から勉強して

経理ソフト(弥生会計ソフト)の入力操作指導や

実際に会社に就職して、事務的な仕事だけじゃなく

その会社のHP作成まで出来るようなカリキュラムを組みました。

また、

訓練中は、一定条件さえ満たせば訓練中の生活支援金として

月額12万円~10万円が無償で給付されるので

是非この制度を利用して、一人でも多くの方にスキルアップを図って

目的の就職をしてもらえたらなぁって思ってます。


わが社も、久々の職業訓練ですが

今までやっていた3ヶ月間でも、

訓練生の方には、かなりのスキルアップを図ってもらって

就職成功を勝ち取ってもらっていました。

今回は、6ヶ月間なので

パソコンがはじめての方でも

「ブラインドタッチ」の習得はもちろん

パソコンの習得だけでなく、いろいろな学習も取り入れて

どれだけスキルアップするかなぁって、

とても楽しみであり責任重大だ、頑張るぞ!!って

大いに張り切っているところです。