何かと気ぜわしい年度末、

このところ、私も何だか超多忙な毎日です。


ふっと思い立って、お客様からの帰り道、

昨日はステキな場所に寄ってみました。


小さな堀の横にある小さな桜並木のある公園桜

「桧原桜(ひばるさくら)桜」って、言えば

アッと思い出される方も多いのでは、

この公園には、とってもステキなエピソードがあります。


20年以上前、ちょうど年度末の道路工事の最中

10本程の小さな桜並木も工事で伐採されることとなり

小さな蕾がふくらみ掛けた一本の桜が伐採されました。

「ざんねんだなぁ~」とか「ええっ~」とか

みんなこの桜桜を楽しみにしていた方は、

たくさんいらしゃったと思いますが

そのうちの、お一人が

*********************************************************

花守り 進藤市長殿

【花あわれ せめてはあと二旬 ついの開花をゆるし給え】

(せっかく、咲いた桜の蕾がふくらむまで、道路工事を

20日くらい待ってもらえませんか?

そして、最後にこの桜の花桜

咲かせてあげることはできないでしょうか?

おねがいします。)

*********************************************************

と歌を詠んで、工事の発注者である当時の福岡市長さん宛の歌を

短冊に書いて残った桜桜の1本にぶら下げたそうです。


その短冊を見た福岡のある有名な会社の社長さんの

ちょっとした一言から、

次々と、福岡の人の心を動かして、

マスコミや市役所を動かす社会現象になってししまったそうです。


ついに、桜の木桜は伐採されることなく

なんと、道路の拡張工事の内容を変更して

桜並木のある公園まで造ってしまう事になるなんて

ほんとにステキな桜の物語ですよね。アップ


ニコネエの-桧原桜


何となく気ぜわしく、ゆとりの持てない今だからこそ

ステキな桜物語を思い出しながら、

「あぁ~、桜ってイイなぁ~ニコニコ

ちょっと、疲れた心が癒された時間でした音譜音譜