搾取する人としない人の違いは何かというお話がありまして、私の意見です。


どうしても何かで優位に立ちたいか

それともどうでもいいか

優位に立ちたいがそれよりも周りの目をどう気にするか(八方美人とか良い人に見られたいとか。)

その搾取する事が面倒くさいに勝つかどうか。

相手をなめてるか。

気づきがあるか。リスク管理できてるか。


何が違うかは各々天秤にかけたときの重さが違うからでしょう。優先順位の違いですかね。


正解は一つではないので、同じ意見のグループにいれば、同じ発想が当たり前になる。

違う発想の人がグループにいれば変な人扱いになる。


変な人同士集まればそのグループでは当たり前になる。


だから自分と合わない人とは関わらないのが一番早いと思うのです。

だから友達あんまりいないです。笑

色んな空気感気になっちゃって。自分が浮くのも嫌だし、浮いてるの見るのも嫌。大人数のグループ苦手。


やっぱり相手を舐めてると痛い目見る事あるから、リスク管理として搾取したらリスクもあるなぁと気が付ける人は搾取しないのではないでしょうか。

あとは相手の気持ちを考えられるか。


リスクばっかり気にするのも良くない、相手の気持ちをばかりで自分を大事にしないのも良くないかもしれないのでチャレンジ精神も必要な事もあるでしょうけどね。