2013年9月・183系H81編成による修学旅行列車(集約臨) | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25


日光線[今市]-[日光]間を走る183系H81編成による修学旅行列車(集約臨)です。
9月9日撮影。

9月に入り連日運行されている日光への修学旅行列車。
7月には185系による運行で日光線へ入線しましたが、

・2013/07/06 185系10両編成による修学旅行列車(集約臨)
http://ameblo.jp/nikko-utsunomiya/entry-11567681056.html

9月上旬はこの183系H81編成での運行となりました。
聞くところによると、
夏期の繁忙期で活躍した185系が検査入りしたため、
このH81編成での運行となった模様です。

動画はこちら。

http://www.youtube.com/watch?v=znSP8yKKUnY



[下野大沢]-[今市]間を走るH81編成です。9月2日撮影。
この日の修学旅行生は往路のみ、日光駅からの折り返しは回送でした。

そして1日開けた9月4日には新たな小学生を乗せて日光へ向かう途中に・・・。

・JR日光線-落雷・突風により運転見合せと修学旅行列車(集約臨)
http://ameblo.jp/nikko-utsunomiya/entry-11606761462.html



[今市]-[日光]間の定番撮影地をH81編成が走り抜けます。9月6日撮影。
9月4日の突風による運行打ち切り、パンタグラフに金属片が挟まるというトラブルから復帰です。



日光駅に停車する183系H81編成です。
神奈川県に帰る小学生が列をなして乗車して行きます。



日光駅に到着する205系600番台と。



多分、このツーショットを撮影する機会はもう無いのでしょうね…。



[鶴田]-[鹿沼]間を走る183系H81編成です。9月8日撮影。
この日は日曜日という事もあり、沿線には集約臨目的の撮影者がちらほらと。
しかしながら、午後になるにつれ雨が酷くなるという(;´∀`)



毎度お馴染みの定番撮影地、しかしながら空はどん曇(;´∀`)
9月9日撮影。


日差しが射す事を願って…キタ!、9月10日撮影。
西の空には分厚い雲があったため、日光連山が真っ暗ですが(;´∀`)


H81編成による集約臨は9月11日まで運行され、
それ以降の集約臨は185系に引き継がれました。

H81編成は修学旅行列車の役目を終えると、
長野車両センターに回送され留置されている模様です。

修学旅行列車としての役目を終えた183系。
幕張車両センターのマリ31・32編成が運用に就く可能性はありますが、
日光線で国鉄色の183系を眺める機会は…かなり稀な事になってしまうと思われます。