2013/03/16 日光線205系デビュー!春の訪れと共に | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25

梅の花と日光線205系ヘッドマーク付き
JR日光線[下野大沢駅]付近より、
梅の花とダイヤ改正でデビューした205系600番台Y3編成です。

宇都宮では本日3/21に桜の開花宣言が出ましたね。
日光方面では桜はまだですが、梅の花が満開を迎えつつあります。

107系の後を引き継ぎ、いよいよ営業運転を開始した205系600番台。
京葉線で海沿いを走り強風と戦ってきた205系が転戦し日光へと往復し始めました。
その様子を少し撮影してきましたのでアップです。

この時の動画はこちら。


http://www.youtube.com/watch?v=EXYHmg7ixQw



日光駅に留置される205系
日光駅に留置される205系600番台のY3編成とY6編成です。
107系のラストランに乗車後、日付が3/16に変わって間も無くにバルブで撮影です。

この時、懐中電灯を持ち構内を見回りしている保線員さんと少し話をしたのですが、
警備のために車内には警備員を常駐させていたそうです。

「イタズラされてデビューから走れなかったら困るでしょ~」と軽く仰ってましたが、
単に車両を入れ替える、という事だけでは済まない気遣いや苦労があるのでしょうね。
ホントご苦労さまです。

ちなみに、留置されるこの2編成、昼間の内に送り込み回送されたとか。


下野大沢駅で交換する日光線205系
日光線[下野大沢駅]に停車する205系Y8編成とY10編成です。
あ…れ?いきなり湘南色のY8編成が!
諸用を済ませ帰宅途中にふらっと駅に寄ったらこの光景(;´∀`)

Twitterのフォローワーさんの話によると、
ダイヤ改正の初日、小金井駅より始発となるY2編成が不調により5分程度の遅れで発車。
その後、不調のためか車両交換がなされ、いきなり予備編成による代走となった模様です。

日光線の朝夕ラッシュ時は、
おおよそ30分間隔での運行で3編成が宇都宮~日光間を往復します。
そして、鹿沼と宇都宮を往復するシャトル便が1編成充てられると。
となると、日光色となったY2・Y3・Y6・Y10の4編成はフルに使われる事になります。
そこで、宇都宮~黒磯間の211系を置き換える予定の湘南色の205系が予備編成を兼ねる、と。

湘南色のY8編成は日光線の運用から一旦外れましたが、
車両検査時など、今後も日光線を走る姿を見る事が出来そうです。



下野大沢駅の駅名票とポスターです。
各駅に張られているこれらのポスターも段々と剥がされつつありますね。


下野大沢駅と205系
下野大沢駅に侵入する205系600番台です。
駅名票付近には「これより先には停車いたしません 駅長」と看板が。
4両固定編成となり、滅多に使われる事がなくなったホーム端、ちょっと寂しいです。



日光駅に停車する205系600番台です。
東武日光線より外国の方の比率が多いのは相変わらず。



地元利用客にとっては一番の変化がこの半自動ドア&開閉ボタン。
ドアチャイムも付き「こんなの日光線じゃない!」との声多数ありw

新古車・・・トイレだけ新品言うな(;´∀`)

両手に大荷物を抱えた時などは、
手動ではやはり辛い時もありますので…荷物が多めな観光客には助かるかもですね。

107系より車内の騒音が格段に低くなった点も好評っぽいです。
ただ、3ドア→4ドア化による座席減少の影響はやはり不評とな。


205系600番台のセラジェット
日光線を走るにあたって追加装備されたセラジェットです。
各部に付けられたチョークによるチェックマークも真新しく。


ダイヤ改正後の東武日光駅
東武日光駅に脚を運んでみると、こんな真新しい駅看板が。


東武日光駅の時刻表
東武日光駅の時刻表看板です…なんか寂しくなったなぁ(;´∀`)
東武鉄道も3/16でダイヤ改正を行い結構大きな変更があったようで。

日光方面では、
上り浅草行き快速の廃止、区間快速の減便と停車駅の変更が目立つ変更点でしょうか。


東武下今市駅の駅看板
ちなみに下今市駅も駅看板が変わっていました…なんか東武っぽくないよーな(;´∀`)


下野大沢駅に停車する205系
下野大沢駅に停車する205系600番台Y3編成と湘南色Y8編成です。
まだY8編成には車内広告の掲示はなかったそうで。
そのうち宇都宮以北の211系と同内容の広告がされるのかな?



梅の花と日光線205系Y8編成
Y8編成が日中の往復に充てられ一日中、その姿を見ることができました。


日光線205系600番台
夕景を走るヘッドマーク付きのY3編成です。
3月一杯、3/31までの掲示となりますので、撮影はお早めに、ですね。


日光線の205系600番台
下手ながら流し撮りを。
ステンレスの車体が夕日を浴てキラキラと光ります。

やはりですね・・・あのモーター音が無いのは寂しい所です(;´∀`)
屋根上も107系に比べて随分とスッキリしちゃいましたしね・・・物足りなさがあったり。

とはいえ、国鉄末期に設計され、
201系を差し置いて東京の通勤車両として華々しく活躍してきた205系。
名車、といっても差し支えないかもしれません。

個人的に205系、と言ったら「埼京線」のイメージがあったりします。
その埼京線にもE233系が導入予定で、製造工場ではその姿を表したとか何とか。

急速に置き換えが進むJR東日本、首都圏の205系ですが、
地方にそれぞれ散っていた仲間と共に、今しばらく活躍を続けるのでしょうね。

また、宇都宮線では、
上野~宇都宮間より211系がほぼ撤退、E233系がその役を引き継いでいるそうで。

やはり過渡期、なのでしょうね。
何れは、宇都宮以北から211系が撤退、
両毛線直通列車で1日1往復訪れる107系100番台と115系も、そう遠くない時期に置き換えられるでしょうし。
宇都宮駅に常駐している機関車、EF65とかEF81等も…。

そんな最中の日光線205系デビュー、末永く頑張って欲しいモノです。

また、京葉線の205系が恋しくなった貴方。
日光への旅行ついでに…如何でしょうか?w