2012/10/30 東武鬼怒川線の6050系・普通鬼怒川公園行き | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25

東武6050系普通・鬼怒川公園行き
東武鉄道[下今市駅]より普通・鬼怒川公園行きの6050系です。
下今市駅を9:27に発車するこの「鬼怒川公園」行き、1日1便・平日のみ走っているちょっとレア?な列車と方向幕です。
回送で下今市駅に到着した所ですね。

この日は池袋に用事があったため、JR線直通のスペーシアに乗車です。


東武下今市駅
東武下今市駅の跨線橋から日光連山を。


下今市駅と6050系快速と男体山
東武下今市駅3番ホームより、鬼怒川方面行きと分割した後出発した快速東武日光行きと男体山です。


東武6050系普通・鬼怒川公園行き
下今市駅4番ホームより浅草方面に向かう6050系普通・鬼怒川公園行きです。
列車はまだ回送状態、駅近くの踏切を横断後停車し、下今市駅に折り返し戻ります。



下今市駅発8:33の「スペーシアきぬがわ2号」に乗車、池袋に向かいます。
車内は2~3割の乗車率、静かな車内は眠るのに最適ですw



下今市駅にて発券した「スペーシアきぬがわ2号」の乗車券&特急券です。
発券される紙はJRのモノなのですね。
JRの乗車券や特急券・指定席などを発行・精算・管理しているシステム、
通称「マルス(MARS)」の端末が東武鉄道である下今市駅に設置されている、との事で、
JR直通特急についてはこちらにて発券していると。



「スペーシアきぬがわ2号」車内より荒川の橋梁を渡る185系「特急あがぎ」です。
大宮から先は上野行きの「あかぎ」と抜きつ抜かれつの並走しつつ、赤羽駅にて宇都宮線とお別れです。



池袋駅での下車前に、先頭車のデッキにてプレート類を。
アルナ工機とブルーリボン賞のエンブレムが見えます。
スペーシアのリニューアルでは、最後までオリジナルカラーを保った106編成でした。

・2012/08/21 オリジナル色スペーシア乗車記[下今市]-[鬼怒川温泉]
http://ameblo.jp/nikko-utsunomiya/entry-11336201041.html



スペーシアの個室への入り口、JRではグリーン車扱いと。



JR池袋駅に到着した「スペーシアきぬがわ2号」です。

東武下今市駅からJR池袋駅まで99分・全席指定で\3690。
ちなみに、
JR今市駅からJR日光線にて宇都宮駅出て乗り換え、
湘南新宿ラインで池袋駅に出ると、約2時間20分・有料特急等無しで\2520。

その差\1000ちょっと、時間と座席指定を考えれば案外高くは無いかもですね。
特に、西武新宿線・池袋線や中央・総武緩行線等、
東京の西部へのアクセスの容易さは、北千住を経由した時の比じゃないですし。

東武からJRへの直通特急は本数が限られているのがネックですが、
日光市民としては東京へのアクセス手段として、一昔前より利便性がかなり上がりましたね。