2012/05/05 東武日光線[北鹿沼]-[板荷]-[下小代]川と水田と臨時快速 | マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

マターリ日光線ヽ(´ー`)ノ

JR日光線・東武日光線・鬼怒川線とその近辺の画像とか。
動画も公開してます。
http://www.youtube.com/user/mataaari25



東武日光線[北鹿沼]-[板荷]間より。
上り東武日光発・北千住行きの臨時快速1800形です。

ちょっと赤色が色あせているけど、
この列車は新緑にホント映えますね。
久しぶりに・・・ほんと久しぶりにこの紅白列車を見たなー。
でも何故かこの時だけ動画を撮影し忘れてちょっと欝(;´∀`)

GWの最中、全国的に天候が荒れ、
栃木県も記録的な大雨でに見舞われ、
折角の休日の予定を潰してしまった方も多かったのでは無いのでしょうか?

今日は宇都宮で26℃を記録する晴天。
日差しも安定していて撮影日和でした。

この日撮影した動画は何れそのうちに。



JR日光線[下野大沢駅]ホームに進入する上り列車107系。
帰省なのかな?列車を眺める親子の姿が微笑ましく。



臨時快速を撮影した場所と同じ所から、
上り浅草行き臨時特急「きりふり294号」300系。

目の前の川は、
鹿沼市の中心街を抜け、東武日光線と平行に南へと流れる「黒川」です。



川を渡り、東武日光線と黒川が最接近する付近より。
上り特急スペーシア・従来色。
板荷駅周辺の特徴的な形の山々が面白いですね。



場所を移して、
板荷駅のちょっと北側にある、撮影地としても有名?なこの踏切。
太陽が山に沈む寸前に訪れてみました。



東武日光線[板荷]-[下小代]間。
上記踏切より日光・鬼怒川方面、上りのスペーシア雅。
カウントダウンヘッドマークでは無い編成。 

日差しのキツイ日中だと、
露出オーバーになりがちで撮影者泣かせ?なスペーシアですが、
夕日の傾いたオレンジ色の日差しだと丁度良いですね。



さらに場所をちょっと北に移して、
これまた撮影地としてお馴染みの築堤狙いで。

日差しは沈んでしまいましたが、
発達し赤く焼けた雲が水田に映り込み良い感じに。

GWは農家にとって田植えの時期。
水田が水鏡として様々な景色を写しこむのもまた、この時期ならではです。