有田焼き、波佐見焼を巡るpart2 | にっこう生活館二代目のブログ

にっこう生活館二代目のブログ

横浜市青葉区にある食器の専門店
にっこう生活館の二代目によるブログ

お店での催事の情報
新商品の入荷情報
日々の事
いろいろな情報をアップします。

どうぞ宜しくお願い致します。

顔がソースまみれになったまま高速をすすみ、
最初の目的地へ。

最初は凌山窯 松尾潤さんのところ。
車を止めて、ティッシュで顔を拭いていたら松尾潤さんが出てきました^_^;

ここの工房の隣には大きな池があって、とっても景色が良いんです^_^
{A6CDC1D5-D2F4-402B-B003-9471C6EAD7FC:01}

前回伺った時は作品が少なかったですけど、今回は結構いっぱいある!!

沢山分けてもらっちゃいました!

そして、そして、松尾潤にお茶のおもてなしも!
{BF621342-3DF7-4E0E-A1F1-7EA4001CC3A1:01}

お茶碗はもちろん松尾さんの作品。
とってもよい茶碗でした!!
おもてなしに感謝感謝^_^

かれこれ一時間くらい滞在し、次へ。

2軒目は伝平窯の池田和史さんのところへ行きました。
池田さんにはイルフィリオの食器やイルフィリオに飾るお皿などを作ってもらったので、その御礼を兼ねて伺いました。

色々とお話を伺った後、
池田さんが「有田の泉山にでも案内してあげる」と、言ってくれ、窯場を出ようとしたところ、絵付けの作業場がちらっと見えました。
あっ!泉山へ行くより作業場を見たいな、と思い、作業場を見せてもらうことに。。
{78AEEC2F-FE0D-47BB-ADE4-B2B71A5AEC65:01}

伝平窯の人気シリーズの「シーラカンス」の絵柄の実演をしてくださいました。

{0D4A0EFF-1BD4-4516-8C23-C6927CF4AC29:01}

フリーハンドでさっさっと描き、あっという間に仕上げてました!
もう身体が覚えてるから簡単に動くんだとか…
凄いな!!

{DD10A4F3-1CAA-4933-85CA-4218819ECF0F:01}

ここの窯は何社かで大きな窯を共同で使ってます。なので、凄い大きな窯です!!

窯場を歩きながら、池田さんに焼き物の事を色々教えてもらい、かれこれ4時間くらい滞在してしまいました(≧∇≦)
ただ、ものすごく勉強になりました。
池田さん本当にありがとうございました。

有田を出て、予約していた伊万里のホテルへ。

今回泊まったのは、ホテルニュー伊万里。
ニューと言いますが、かなりオールドな感じ^_^;

受付で「すみません。こちらの手違いで部屋が用意できなくて!和室の部屋でいいですか?」
と、まー別にいいかと。
部屋に入ると、かなり広い部屋でして、逆にラッキーって感じでした。

{DFB35457-499E-4558-97A2-C62B9C12DE8A:01}

部屋から景色!
この川で有田焼きをこの伊万里の港まで運んだのかな?と勝手な妄想をしてました。


結局、朝の飛行機に乗り遅れたのが痛手で、2件しか行けませんでした(≧∇≦)

1日目おわり

つづく