小さな伊万里焼展 | にっこう生活館二代目のブログ

にっこう生活館二代目のブログ

横浜市青葉区にある食器の専門店
にっこう生活館の二代目によるブログ

お店での催事の情報
新商品の入荷情報
日々の事
いろいろな情報をアップします。

どうぞ宜しくお願い致します。

先日、ひさしぶりに渋谷の戸栗美術館へ行ってきました。

{6D14D20F-AEBF-483F-A045-EF74E20E6A7F:01}


今回の展示は「小さな伊万里焼展」という催しです。

小皿や蕎麦猪口、向付けなど、
両手に収まるくらいの小さい作品が
中心に展示されていました。

大きい方が見応えあるんじゃないの?
何て思いましたが、とんでもない!
小さくても、見劣りしない!
素晴らしい作品が展示されてました!!


その日は学芸員の解説にも参加しました。
解説ではロクロではなく、
型作りの難しさなど、
詳しく解説してくださり、
とても勉強になりました。

ただ、見るだけより本当に良いです!

この展覧会は9月23日までやっています。
とっても良かったので、ぜひ、行って観てください。


{ADE34FC5-0C60-463B-B28A-A7B5438D36D7:01}