有田・波佐見の旅 三日目 Part2 | にっこう生活館二代目のブログ

にっこう生活館二代目のブログ

横浜市青葉区にある食器の専門店
にっこう生活館の二代目によるブログ

お店での催事の情報
新商品の入荷情報
日々の事
いろいろな情報をアップします。

どうぞ宜しくお願い致します。

松尾潤さんの窯元を後にし、

次は有田に向かうことに。

そして、また途中で地図を見ていたら、
以前、売らせてもらったことのある、
「貞土窯」さんのが近くにあることが分かったので、
ちょっと寄り道σ(^_^;)

photo:01


こちらも大自然の中で、
とても気持ち良いところ!
photo:02



以前、売らせてもらっていたのは
15年以上も前になるので、
前は土物ってイメージがありましたが、
今では磁器が多いようです。

ただ、やっぱり作者の松尾貞一郎さんのセンスが良く、磁器ですが、とても雰囲気のある作品がたくさんありました!

個展前という事もあって
とても忙しそうに作陶をされていました。

とっても良い作品がたくさんあったので、
こちらでも、たくさんお願いしちゃいましたf^_^;)


今日は寄り道が、アタリみたい!
本当に良い作品に出会う!
ふらっと立ち寄ったところに良い物がある!
旅の醍醐味ですね^_^


そして、いよいよ有田の街へ。

目的地は有田の草場勇次さんのところ。
実は、昨日、ちょっと立ち寄り、
お昼を一緒に食べようと約束していたのです。

草場さん曰く、
有田にディープな台湾料理屋がオープンして、
そこが安くて美味いって言うので、
そこにいく事にf^_^;)

お店は「久香居」
photo:03


台湾ラーメンと麻婆豆腐セット!

三人で行ったんですが、あまり違うもの頼むと出てこないらしいので、三人一緒の物を注文しましたf^_^;)

このお店はオープンしてすぐは、
あまりに怪しい感じで、入る事が出来なかったけど、
今では、美味しいって口コミで広まり、多くのお客さんが来て、流行っているとのこと。

写真通り、ボリューム満点で安くて美味い!
そんなお店でした(*^^*)


そして、お忙しいのにも関わらず、
草場勇次さん有田の街を案内してもらいました。
ありがとうございます!

歴史を感じる街並み
photo:04



通りはほとんど焼き物屋さん
photo:05



小さい窯元から、有名な今右衛門窯。
焼き物のお店、カフェなど、
焼き物好きにはたまらない場所です!

いろいろと案して頂いてから、
最後の目的地へ。



最後は大人気の「うつわ藍水」さんへ。

っと、その前に昨日、夕ご飯をご一緒させてもらったパン屋兼総菜屋の「ひらおか」さんにお邪魔する事に。

ここのパンを随分前に食べた時の美味しさが忘れられずに、ずっといました。

今回もちょっと楽しみ(^O^)/

ここのパンはずっしり重たいんです!

さらにすごい!と思ったのが、
ラスクです!
ラスクって普通軽いですよね。
こちらのは、大きくて、かなり重たい!!
身がかなり詰まっててかなり贅沢なラスクです!
凄く美味しい(*^^*)

結局、ひらおかのご両親には会えず、
パンとラスクをお土産に藍水さんのところへ。

相変わらず良い感じの佇まい!
photo:06


photo:07


藍水さんのところも2年ぶり!

photo:08


photo:09


とっても綺麗な器がたくさん。
全部欲しくなってしまいますf^_^;)

今回は窯主の藤川法男さん、奥様、とゆっくりお話が出来ました。

ここでも素敵な作品を沢山注文してきました(*^^*)


もう、時間も遅くなったので、
そろそろ帰りに向かうことに。

と、言っても、
飛行の時間まではまだ時間があるので、
帰りに波佐見にあるお鮨屋さん
「鮨 魚政」で食べてf^_^;)

長崎空港に向かいました。


丸三日間、充実した仕入れの旅になりました。
窯元に立ち寄ると、
お話がついつい長くなってしまい、
3~4時間はざら!
一日に3~4軒くらいしか回れないf^_^;)

でも、どこの窯元も拘りがあって、
個性的で本当に素晴らしい作品を作っていました。

こんな素晴らしい作り手さんがいるので、
この作家さん達の思いを伝えて、
大事に売らせてもらいたいと思います。

今回お世話になった方々、
本当にありがとうございました。

またお伺いさせてもらいます。


長くなりましたが、
有田・波佐見の仕入れの旅は終了。

また、作品が沢山入荷するので、
ブログにてお知らせ致します。

楽しみにお待ち下さい(*^^*)