有田・波佐見の一日目 | にっこう生活館二代目のブログ

にっこう生活館二代目のブログ

横浜市青葉区にある食器の専門店
にっこう生活館の二代目によるブログ

お店での催事の情報
新商品の入荷情報
日々の事
いろいろな情報をアップします。

どうぞ宜しくお願い致します。

横浜の自宅を5時30分に出発!

長崎空港に9時前には着きました。

あっという間に着いてしまいます。
世の中、便利になりましたね。

そして、10時前には波佐見に到着!
photo:02





一件目は敏彩窯
photo:03



入ってすぐに絵付け場が!
photo:04


黙々と絵付け作業を行ってます。


こちらの代表 小林晴敏さんに
独自の釉薬の話などお話を沢山伺いました。
とても、勉強になった。


そして、次は山を超え、
同じく、波佐見の中尾山へ

photo:05


この中尾山はたくさんの窯元が集まった山で、歩いて巡るととても楽しい所です。
photo:06




次に立ち寄ったのは一真窯さん。

こちらは、彫りの細工を得意とする窯元。
photo:07



少しお話をしたら、
すぐにお昼になってしまい。
とりあえず、お昼を^_^;

長崎に着たら「ちゃんぽん」でしょ!
ってことで、地元で評判のお店。

有田屋さん
photo:08


かなり歴史を感じる古い建物です!

お店に入ると、しばらく誰も出てきません^_^;
「すみませ~ん」と声を掛けて、やっと気付く。
「二人です」
って声を掛けたまま、また全然出てこない^_^;
私が厨房の方まで行って、
「ちゃんぽん二つお願います」
と、声をかけたら、

お店の方が
「もう作ってるよ!」

えっ!!
注文もしてないのにもう作ってる!?

一応、メニューは
ちゃんぽん、皿うどん、カツ丼くらいはあったような^_^;

多分、ほとんどの人がちゃんぽんしか頼まないんでしょうね!

待つこと数分、やっとちゃんぽんが!

温かい湯気が立ち込める中、
スープと麺を食す。
これは美味い!!最高!!
photo:09


こんな美味いちゃんぽん初めて食べました!!
超激ウマ(*^^*)
食べ始めるまでは、不安な空気を醸しだしますが、絶対おすすめ!



そして、また一真窯さんに戻り、
またお話を。

最後にこちらの代表、真崎善太さんに
彫りの実演をしてもらいました。

薄い白磁に彫りを施すのですが、
少しでも彫り過ぎたら穴が空いてしまいほどの薄さ!!
photo:10



すべて手作業で均等の感覚で彫ります!
photo:11


簡単そうにやりますけど、
熟年の技がないと出来ない作業です。
とにかく凄い!!
こちらでは、色々とお願いしたので、
綺麗な作品が来ると思います^_^
お楽しみに。


なんだかんだ、
すぐに時間が経ってしまい一日終了。

夕御飯はまたオススメなところへ。
次のページで紹介します^_^