地域研修@厚岸 | 日鋼記念病院 つれづれ研修医ブログ

日鋼記念病院 つれづれ研修医ブログ

いつのまにか焼鳥は豚がスタンダード

2年目研修医のK.Y.です!
今回は、地域医療研修でお世話になった町立厚岸病院での1ヶ月(8月)のお話です。


厚岸町は、北海道の南東部に位置する人口約9,000人の町です。

 [https://www.akkeshi-town.jp/syoukai/profile/]

主要産業は漁業と酪農で、特に1年中食べることが出来る牡蠣が有名です!絶品!!
 
◇研修内容
内科研修(外来、病棟)を中心に、
救急車対応や当直業務、小児科研修(外来、予防接種)、総合診療webカンファ(2回/週)等、
更には検案にも同行させて頂きました。
 
◇観光@厚岸
↑病院から眺望出来る厚岸湖。
冬は凍った湖面に丹頂鶴がいることもあるんだとか!
↑厚岸蒸留所見学ツアーに行きました。
↑見学後、蒸留所で作られたニューボーン(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ)と生牡蠣を。
ニューボーンⅣは今週発売されたばかり!最後のニューボーンも美味しく頂きました。
2020年に発売になる初ウイスキーも是非飲みたい!!
↑別寒辺牛湿原カヌーツーリング。
厚岸湖に注ぐ別寒辺牛川を下りながら、ほとんど人工物のない自然に触れました。
丹頂鶴やエゾシカ、カワセミがいました~
 
◇道東観光
道東に来たのは今回が初めてだったので、休日にはたくさん観光してきました!
~浜中町・根室編
↑初日、8/4に室蘭(母恋)からJRで5時間ちょっと…
釧路駅でルパン三世のご当地列車がお出迎え!
さすが、モンキーパンチ先生の出身地・浜中町がある花咲線👍
車内も彩られていて、テンション上がった!
(厚岸まで釧路駅から更に約1時間…やっぱり、遠かったなぁ笑)
   
   
↑浜中町内はルパンがいっぱい!
資料館やお土産屋だけではなく、空き家を使った仮想店舗もありました~
パブ不二子は一度行ってみたい(笑)
↑根室十景のひとつ、車石。
他にも、風蓮湖や明治公園、落石岬にも行きました
↑納沙布岬。こちらも根室十景のひとつ。
天気が悪く歯舞群島の水晶島がうっすらと見えるだけでしたが、
北方領土問題にちゃんと触れたのは小学生の社会科の授業以来だったかも…
↑夜は宿で花咲ガニ!ちょうど旬の時期で、大きくてめちゃくちゃ旨かった!!
 
~知床・川湯・摩周湖編~
↑3連休には足を延ばして知床にも行きました。
ヒグマが大量発生しており木道しか歩けなかったのは残念(´・ω・`)
 
↑摩周湖雲海(??)ツアー
3連休の2泊目は川湯温泉。泉質が良く、硫黄臭が体に染み入るようでした(^^)/
翌日は早朝からツアーで摩周湖の雲海を観に!
…行ったはずが、『霧の摩周湖』を存分に味わいました💦
ガイドさんが同じ場所から観れる雲海の写真を…でも実際に観えるのは霧だけ(笑)
やり残したことが出来てしまった!またいつか来なければ!!
↑神の子池
摩周湖の北側に位置する、神秘的な池。
何故こんな綺麗な色になるのかは解明されていないんだとか。
 
~阿寒湖・弟子屈編
↑夕暮れの阿寒湖
マリモで有名な阿寒湖。露天風呂からの景色は絶景!!
↑弟子屈ラーメン(味噌)
旅の最後は弟子屈ラーメンで締めました!美味しかった~
 
ほぼ旅行日記になってしまいましたが(笑)、
厚岸での1ヶ月間の研修はとても良い経験になりました。
先生方や病院スタッフの皆さんも優しく、
室蘭に戻ってからの診療に使える知識や来年以降に役立つ経験もさせて頂きました。
地域医療研修は是非厚岸に!