こんにちは。昨日と今日の日記です。

危険物取扱者乙種4類の勉強に使ったテキストについては、下の方にあります。

 

これを今、危険物取扱者の資格試験が終わって書いています。

絶対に合格できた自信があります!!

間に合うか分からなかったので本当に良かったです。

 

 

6/21は試験前日ですえーん

朝は8時半に起きました。

午前中は1時間半勉強しました。午後はもっと頑張ります(昼なう)

試験(危険物取扱者乙種4類)、いける気がしてきました。

 

昼に、通信制高校の先生との三者面談がありました。

 

軽く面接の練習をした時間がありましたが、住み込みバイトのスタッフさんに、面接で聞かれることなどのアドバイスをいただいて少し用意していたので答えられました。

歳が近い方なのでまだ受験のことについての相談などに乗ってくださるんですよね。好きな人ですラブ

資格試験終わったらレポート秒で終わらせるキメてる

 

その後は昼ごはんを食べました。

夜軽くすると痩せるので、がっつり食べました。

めっちゃお腹が空いていたのですが、味噌汁を飲んだら空腹感が無くなったので味噌汁良いです。

夜は軽く食べたら寝る前めっちゃお腹空きました。お腹空いて寝ると安心できます。

 

 

午後も勉強と昼寝をしました。

昼寝楽しいニヤリリセットされるし。短時間の昼寝は健康に良いですからね。

 

勉強の合間に、つばきファクトリー 3rdアルバム3rd momentを聴きながら運動してました。

 

ポップな曲、つばきらしい儚い曲が多くてめっちゃ良いです。

ライブ映像ではパワフルな歌い方がされているところが音源だと裏声でしっとりだったりして、音源の方が歌声が可愛くてキュンときます。

 

まだ覚えるまで聴いていない曲は、覚えるまで一時的に完全に覚えている曲より好きになりますよね。(私だけ?)

 

全部完全に覚えてから、どの曲が好みなのか考えようと思いますニヤリ

今のところはPower Flower、EZPZ!、雨宿りのエピローグ、アタシリズムなど好きです。

 

 

1日の勉強時間は7時間でした。

こんなに勉強できたの中学生以来です。

 

中学生の時は定期テストのたびに一日中勉強頑張っていて、中高一貫の進学校だったのですが、上位30位ぐらいには入っていましたウインク

 

精神を病んでから本当に勉強ができなくなり、2年ほどまともに勉強できていませんでしたが、今回の資格勉強でやっと再び「勉強すること」ができるようになりました。

 

本当に住み込みアルバイト先で応援してくださったおかげです照れ

勉強してなさすぎて、また辛い思い出が多かったため、資格勉強の最初は勉強する行為自体が不安で仕方がなかったんです。

でも、合格すると宣言した、応援していただいたからには絶対合格したいと思って少しずつでも勉強することができました。

 

鬱がひどくて何もできない、動けないぐらいだった時もあり、間に合うとは思いませんでした。

でも、約1週間前のアルバイトがあった日曜日には鬱が治り、勉強スイッチが入ったことを感じたのを覚えています。

それまでは3時間以上勉強した日がほとんどありませんでしたが、直前の週はこのぐらい勉強しました。

水曜日は午後鬱になったため少ないです。

こう見ると木金の短期記憶で乗り切ったのは大きいです。

 

危険物取扱者乙種4類は、勉強時間が40〜60時間で合格できるそうで、約50時間ぐらい勉強したので合格できました。

 

テキストを2冊使ったのが大きいと思います。

一冊は過去問が535問載っている分厚いテキスト

 

 

です。

これは回すのが大変だったので3周ほどしました。

最初は覚えて直後に解き、2回目はまだ覚えていないので、それでも解けた問題はもう解きません。

 

これに出た内容を、薄めのテキスト

 

 

 

に印をつけ、薄めのテキストを教科書として使い、大事なところだけ何回も読み込みました。

 

この、実践と覚えるのを2冊でやったことであまり多くない勉強時間でも合格できたと思います口笛

(合格発表前ですが、、)

 

これから受ける方の参考になればいいのにな笑

おそらくこのアメブロは検索で出てこないとおもうので、、笑看板持ち

合格通知が来たら勉強方法noteにでも書こうかな!

 

 

今日の午後は、リアルタイムで録画し忘れた、Juice=Juiceの植村あかりさん卒業コンサートを観ます。楽しみですニコニコ

 

8月に住み込みアルバイトに行くので、それまでにしなければいけないこと、したいことがたくさんあります。

危険物も終わったので、アクティブに動こうと思います。

頑張るぞーキメてるキメてる