吉村と言っても、ジャイアンツの吉村でもパフィーの吉村でも吉村すももでもない。

大阪時代のクラスメイトの吉村だ。


大の競馬好きだった彼に連れて行ってもらった京都競馬場。

確か東京か中山でバレンタインステークスが行われ、サイレンススズカが一番人気に応えた日だった。

その日強烈なインパクトを残した馬がいた。

全く人気していなかったのに、後続を引き離し逃げ切った。

間近で見た自分はその迫力に圧倒され、一発でファンになった。


後日何気なく大スポの競馬欄を見ると彼の名前があった。

相変わらず人気はしていなかったが、何となく運命を感じた。

他の馬を見ると、知っている名前は一頭しかいなかった。

その馬もあまり人気していなかった。

それでも競馬の知識があまりない自分はその二頭で馬連を買ってみた。


僕を虜にしたその馬は文字通り下馬評を覆し、見事に一着だった。

唯一名前を知っていたもう一方の馬は二着。

1998年のTV愛知OP。

一着アンブラスモア、二着ランニングゲイル。

2000円の馬券は財布が閉じないくらいの現金になって帰ってきた。


その後重賞を勝った時期もあったが晩年は低迷。

障害レースに出て、平地に戻って引退。

そして悲しい事に現在は消息不明…


そんな彼は今、僕のウイニングポストにいる。

先日デビューして新馬戦を勝った!

今後の活躍が楽しみだぜ!


ってまたゲイムの話でした。

すまんかった!